2012年11月16日金曜日

5歳児のお勉強事情


先日5歳になった息子。
幼稚園では年中さんとして楽しく通う日々を過ごしていますが、実は家でも勉強するという優等生っぷり。
いったい誰に似たのか・・少なくとも父親似ではないのは確かです(笑)

5歳、そして年中さんの頃のお勉強ってどんなことさせるか分かります?
子育てをご経験されたり真っ最中の方ならご存知だと思いますが、ずばり「ひらがな」の練習です。
これに「九九」の暗記や「アルファベット」を覚えたりしてます。
もちろん幼稚園でやる訳じゃないですけどね。



正直、僕の記憶では平仮名なんて小学校に入ってからだったと思うし、九九は2年生で必死に覚えました。
年少の頃、嫁が最初に息子に教えてた時に「まだ早いんじゃないの?」と言ったんですけど、何でも最近は小学校に上がるまでにマスターするんだとか。
そういや息子のお友達にも「公文」に通ってる子もいるもんなあ。
なんとも大変な時代になったもんだ(苦笑)

まあ、僕としては小さい時なんて勉強よりは友達と遊んだ方が財産になると思ってるタイプだし、もちろん息子も勉強してる時間なんてわずかなもんだしね。
本人もそれなりに楽しんでやってるようなので良いことなんでドンドン勉強してくれれば良いんですけど(笑)




平仮名の練習に日々勤しんだ結果、自分の名前と妹の名前は書けるようになった息子。
まだまだミミズが這ったような文字だけど、これから上手になって行くことでしょう。

願わくば10年後も勉強好きでいてくれることを切に願う父ちゃんなのでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...