2012年11月26日月曜日

解禁!カニを求めて日帰りで敦賀へ行ってきた!


いきなりですが、皆さんカニ好きですか?
僕はもちろん大好きです(笑)

色んな食べ方があると思いますが、僕はとくにゆがいたのを蟹酢で食べるシンプルなのが大好きです。
ああ、書いててまた食べたくなってきた(笑)

さてさて、今回はそんなカニを日帰りで買いに行ってきたというお話。
ついでに日帰り温泉にも入って来ました。




カニ解禁


11月6日に解禁されたカニ。
このニュースを見てから無性にカニが食べたくなった僕。
ことある事に「カニ食べたいなー」と言ってたら、嫁の実家も乗り気になってくれて買いに行ったという次第です。

元々は出来れば一泊で温泉にでも入れればと思ったのですが、いかんせん思いついたのはこの三連休の少し前。
もちろん安い温泉宿など空室があるわけありません。


京都から2時間半で海鮮市場へ


通販も考えたのですが、どうせなら解禁された新鮮なカニの方が良い!
ということで、たまに行く福井県は敦賀にある海鮮市場、「日本海さかな街」へと行ってきました。

先日から「温泉に行きたい!」というシブい5歳児である息子の希望も叶えるために敦賀の温泉施設も下調べ。
いざ、紅葉で混雑する京都市内を抜け出して敦賀へ向かいます。

京都市内から敦賀までは下道オンリーでも約2時間半。
琵琶湖を眺めながらドライブ気分で午前10時には到着!

市場に入るとまさにカニ天国(笑)



もうね、どの店で買っていいか分かりません(笑)


驚愕のお値段


で、結局は嫁のお父さんに店の選定から値引き交渉までお願いして念願のカニをゲットしました!
内容は・・・・

・カニ6杯
・甘エビ2箱
・シシャモ

これで全部でいくらだったと思います?

なんと驚愕の1万円!!

こんなの京都市内で食べに行ったら一人1万円くらい取られますよ。
いやあ、現地の市場って素敵(笑)


トンネル温泉「敦賀きらめきの温泉 リラ・ポート」


カニをゲットしたあとは息子希望の日帰り温泉。


なんでも北陸トンネル掘削時に湧き出た温泉だそうです。
ええ湯でした。
ビールも飲めたしね(笑)

ちなみにここ、日本海さかな街に割引チケットがあるので、もし行く方は先にゲットしてから向かうのがオススメです。


待望のカニ三昧!


そして京都に帰ってからはお待ちかねのカニ。
もちろん僕はカニなんてさばけないので嫁のお父さんにお任せ(笑)

夕方には見事なカニをいただきました!



いやあ、美味かったです!

息子は甘エビとカニ味噌という贅沢な食べ方。
わさびとかも好きだし、将来酒飲みの予感(笑)
ちなみに娘はカニを一口も食べませんでした。

でもカニ6杯はなかなかの量でして。
一日では食べきれなかったので2杯は次の日へ持ち越し。

2日目は気分を変えてカニすきとなりました。



そしてシメは雑炊!



たまりませんね(笑)


結論、カニは買って帰るのが正解!


とまあ、カニを満喫した連休なのでした。
高いお金だして温泉宿に泊まるのもいいですが、こんなプランも意外に安くついてオススメ!

でも、一つ懸念が・・・
それは確実に体重がアップすることです。
この連休で1kgも増えちゃいました・・・
ま、美味しいので仕方ないですけどね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...