2009年4月25日土曜日

1歳6ヶ月検診

気がつけば1週間のご無沙汰ブログになっちゃいました。
なんだか仕事がバタバタしちゃって・・・
書きたいことはいっぱいあるんですけどねえ。

さて、先日、ウチの息子も無事に1歳6ヶ月を迎えました。
1歳6ヶ月といえば区切りがいいからなのか、久しぶりの検診なんかがあるようで、嫁が息子を連れて行ってきたようです。





きっと大泣きするんやろうなあと思ってたら、やはり通常の検診の時は大泣きだったらしい(笑)
でも大泣きは検診されてるときだけで、検診が終わるとピタッと泣きやむんだとか。
う〜ん、よっぽどイヤなのかなあ(笑)

で、知らなかったのですが1歳6ヶ月検診って身体的なチェックだけじゃないんですねえ。
どれだけ色んなことが出来るかをチェックされたりするんだとか。
例えば積み木をどれだけ積めるかなんてのもあるらしい。
一応5個くらいが目処らしいのですが、その積み木がウチで遊ばしてるのよりも小さかったらしいんですよね。
嫁としては不安だったのですが、思いのほか上手に積んじゃったらしいです。
しかも、途中でバランスを考えて手直しをしたりしたんだとか。

さらには指さしが出来るかってのもチェックされるんだそうで、絵本なんかを見せて「電車は?」ときいたら指さしが出来るかを見るんだそうな。
ウチでは「車」や「電車」なんかしかやってなかったので、これまた嫁としては「無理かも・・・」と思ったようですが、「ハサミはどれかな〜?」という問いに見事に指さしが出来たんだとか!
他にも教えてないものを次々に指さしたらしくて、いつ覚えたんだろう??と不思議に思ったらしい。

う〜ん、1歳6ヶ月ってまだまだ何も分かってないと思ってたのに、恐るべしですねえ(笑)



基本的には、順調との診断だったようで一安心ですが、注意されたのはジュースの飲み過ぎとお菓子のラムネを控えるということ。
両方とも歯に関係するらしく、糖分が多いので控えた方がいいんだとか。
特にジュースは一気に飲むならまだしも、ちびちび時間をかけて飲んでると虫歯の原因になるのだとか。
ジュース飲ますくらいなら、牛乳の方が好ましいらしい・・・
ってウチの息子は牛乳嫌い(苦笑)
ま、訓練して飲んでくれるようにしなきゃならんですね。

他にも、何かを見て「真似ることがありますか?」って質問もあったようで・・
今考えたら何かありそうなもんですが、嫁が思い出したのは「ニンテンドーDSのCMでオードリーの春日さんが最後にする"バイ!"」ってのをモノマネすることだったらしい(笑)
いや、確かにするんですけどね(笑)
しかも、担当の人は記入欄に「オードリー」と書いてくれたらしい(笑)
1歳6ヶ月検診のチェック欄に「モノマネ オードリー」ってなんぼ笑いの分かる1歳6ヶ月児やねんって感じですよ(笑)

いろいろ驚かせてくれたり笑わしてくれたウチの息子の1歳6ヶ月検診。
とにかく順調に育ってくれてるようで嬉しい限りです!

しかし、そんなに色んなことが分かってるならそろそろ芸でもしこもうかなあと思う今日この頃なのでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...