2009年7月16日木曜日

祇園祭初体験!

今日、16日は京都の三大祭りの一つ、祇園祭の宵山が行われる日です。
本番は明日の山鉾巡航ですし、祇園祭自体が1ヶ月も続くお祭りなんですが、やはり宵山がクライマックスといっても過言ではないと思います。

息子が生まれる前は毎年じゃないけど、出来るだけ出掛けてたんですが、さすがに乳児を連れて行けるような場所じゃないので見送ってたんですが・・・
今年は行って来ました!
息子にとって京の伝統のお祭りを初体験してきた訳です!
まあ、行って来たのは昨日なんですけど(笑)





今年は平日なんで、比較的人出は少なかったようですが、それでもスゴい人でした。
最初は息子も夜のお出かけに興奮気味でしたが、人ごみに圧倒されたようで、終始嫁か僕に引っ付いてたんですけどね(笑)

あまりのテンションの低さに途中で帰ろうかとも思ったんですが、メインの長刀鉾だけでもと頑張って辿り着きました!



う〜ん、やはりキレイででかい!!
息子にも肩車をして見せてたんですが、さすがにちょっとテンションアップ!



写真じゃローテンションな感じですが、長刀鉾に向かって手を合わせて「あん!あん!」とおじぎしてました(笑)

まあ、なんとかお祭り気分は堪能しましたし、楽しかったんですが、終始、抱っこしてあげないとダメなので、普段の3倍は疲れましたねえ(笑)
やはりこんなメジャーな祭りはもう少し大きくなってからかな!?
子供を抱っこしてるとビールも飲めませんしね(笑)

2 件のコメント:

  1. 梅小路蒸機館、祗園祭、いつも懐かしい気持ちでブログ読ませてもらってますよ。祗園祭の写真、ホント夏!って感じですね。
    梅小路は公園も広くて良さそうですね。近いうちに息子と行ってみます(ちょっと涼しくなってから...(笑))

    返信削除
  2. >>新米父ちゃんさん
    大したブログじゃありませんが、懐かしく思って頂けてるなら嬉しい限りです!
    祇園祭は京都の夏の風物詩ですもんね。
    梅小路公園はかなりオススメですよ。
    でも、確かに暑い日は厳しいです(笑)
    ぜひ涼しくなったら息子さんを連れて行ってあげて下さいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...