2009年8月16日日曜日

五山の送り火と夏休み最後の日

今日は16日。
16日といいますと、京都では五山の送り火、いわゆる大文字焼きが行われます。
お盆で帰ってきたご先祖様をお送りするための行事で、京都の夏の風物詩。
これが行われると夏も終わりだなあなんて思います。
ま、実際の気温なんかはまだまだ下がらないですし、夏はまだまだ続くんですけど。

でも京都の夏の終わりと同時に、この送り火は僕の夏休みの終わりも告げてくれるわけでして(笑)
この夏休みは、「いわゆる巣ごもり」をしておりまして、基本的には息子と4日間べったり!
嬉しいし、楽しいんですけど、感想は疲れたの1点(笑)
なんせ、朝は6時前に起こされ散歩(ほとんど僕が抱っこ、苦笑)
昼はヒマだと騒がれ散歩(またも僕が抱っこ、笑)
夜はヒマだと部屋で抱きつかれ・・・
明日からの仕事は憂鬱だけど、この生活を毎日ってのも大変だ(笑)
ほんと、毎日面倒みてくれてる嫁には感謝ですねえ。





さて、その送り火ですがテレビと直接と両方で今年も見ました!



そういえば去年も同じようなことしてたなあ。
去年の記事では来年こそ息子と話しながら楽しみたいなんて言ってましたが・・・
まだちょっと無理っぽかったですねえ。

ちなみにこれが去年の息子の姿。



う〜ん、成長したなあ。

来年こそはもう少しやる気出して送り火との2ショットを!と思うけど、多分無理だろうなあと思ってる夏休み最後の日の父ちゃんなのでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...