2010年4月17日土曜日

生まれた!

2010年4月16日、午後4時47分。
4月にしては極端に寒く、雨がしとしとと降り続く京都にて、無事に2人目の赤ちゃんが生まれました!
いやあ、良かった!!!!

思えばこの3日間、上の子と同様に生まれそうで生まれない、ヤキモキする3日間でした。
3日前に破水して病院に運び込まれたのはいいんですけど、結局そこから陣痛が始まらず、昨日から促進剤を投与したんですが、昨日はまったく反応がなく・・・

で、今日にもう一度仕切り直しやねということで、朝かから促進剤を投与。
今朝の陣痛のなさから僕は取りあえず仕事に行く事にしたんですが、破水後3日目だったこともあり、そろそろ限界だったので本日の午後には帝王切開に踏み切るかもしれないと連絡がありました!
これはえらいこっちゃと思ったんですが・・・

って長くなりそうなので、続きをどうぞ(笑)





取りあえず、昼まで促進剤を使って反応がないんであれば、帝王切開するかもと連絡があり、これは仕事してる場合じゃないと、最低限のことをこなして引き継ぎをして帰宅。
その時間、午後2時40分。

その時点で、嫁はまだ促進剤の投与中だったんですが、しゃべることもままならない陣痛の波!
これは生まれるのも近い!と思ったんですが、元々微弱陣痛の体質もあり、しばらく様子を見る事に。
が、午後3時半くらいには限界に近い状態で、痛みに強い方の嫁から、もう限界と・・・

担当医の先生の判断で、破水はしたもののまだ膜が多少残っている部分を破って完全に破水させましょうと提案をいただき、当然ながら了承。

そうしたところ陣痛が促進して、その流れで生んじゃいましょうとなり・・・
その時点で午後4時くらい。

あれよあれよと出産は進み、午後4時47分、無事に女の子が産声をあげました!

体重3,002g!

あまり大泣きしなかったけども、元気の良い赤ちゃんが姿を現してくれました!

もうね、2人目は泣かないと思ってたんですけど、やっぱりちょっぴり泣いちゃった(笑)
やっぱ、出産ってすごい!
命の誕生って素晴らしい!

上の子でも思ったことですが、この小さな命を、自分の命にかえてでも守ってあげなきゃと。
とにかく無事で生まれてくれてよかった!

生んでくれた嫁も、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
それに、嫁が入院してから息子の世話をしてくれてる嫁側のおじいちゃんやおばあちゃんにも大感謝ですし、常に心配してくれてた僕の両親にも感謝です!

あ、一番はお母さんに甘えたい盛りの息子が一番頑張ってくれました!
もっとダダをこねるかなあと思ってたんですが、じっと我慢してくれてお母さん、お父さんと泣かなかったし、点滴されてるお母さんを見ては涙をためて「かーたん、いたい・・・」我慢してくれました!
こうやって息子も成長してくれてるんだなあと実感!
強い男の子になったね!

なにはともあれ、嫁が病院に入っていた間は、わずか3日ですが禁酒してたんですが、今晩のビールは最高に美味しかった!!!!

そうそう、娘の名前は決めてました!

里奈。

女の子と分かった時に、どうしようと悩んでたんですが、嫁と僕で打ち合わせなしに、お互いに「りな」っていいんじゃないと偶然一致した名前です。
漢字は色々考えたんですけど、字画を優先して「里奈」にしました!

里奈がこの先、どんな人生を歩むか分かりませんが、とにかく僕たち夫婦は、里奈の幸せを願ってやみません。
幸多き人生が、里奈を待ちかまえてくれたら嬉しいなあ!

で、これが生まれたばかりの写真です!



かわええ(親バカ、笑)

とにかく、これから家族4人!
父親としての責任も増しますねえ。
息子と娘、それにこの2人を生んでくれた嫁。。。
とにかく自分を含めて4つの命を大切に、家族仲良く生活していければと思います!

このブログも息子の成長記録から、息子と娘の成長記録へと変化しますが、今後もぜひともご愛読していただければと思います!
ま、主役は娘に代わりそうですが(笑)

とにかく、今後も宜しくお願いします!!!

12 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    大変だったようですが、無事出産でよかったです!!
    novさんのメロメロぶりが想像できますよ。

    返信削除
  2. おめでとうございます!!
    元気そうでなによりです。奥様もごくろうさまでした。
    なんだかうちの嫁と似たような名前ですが、
    いやはや、これからぼっちゃんの登場は減ってきそうですねw
    女の子、楽しいですよ。
    うちは逆で次が男なので楽しみです。
    ではでは。

    返信削除
  3. おめでとうございます。
    奥様、お疲れ様でした。
    退院後は、暫らく大変なので、
    入院中、少しでもゆっくり休めるといいですね。
    里奈ちゃん、素敵なお名前ですね。
    家族が増えるとホントに楽しいですよ~。

    返信削除
  4. おめでとうございますっっ!!!
    ドキドキしながら今か今かと待っておりしました。。
    里奈ちゃん、可愛いお名前^^
    生まれたての写真もこれまた可愛いです。
    また男の子とは違ったかわいさなんだろうな~。
    家族4人、しばらくは大変な生活が待っているのかもしれませんが、がんばってくださいね。

    返信削除
  5. おめでとうございます!
    なかなかコメント入れられませんでしたが
    ずっと見守っておりました。
    3日に渡って奥様頑張りましたね。
    ご苦労様でした!!
    それと・・・・
    偶然にも我が家の姫と同じ名前になったみたいで
    ビックリしました。
    漢字は違いますが同じりなちゃん。
    これからもよろしくお願いします。
    女の子は・・・やっぱり男の子とは違った可愛さがありますよ。
    はるきくんもお兄ちゃんだ~
    きっと我慢している部分が多いと思うので
    沢山甘えさせてあげてくださいね。

    返信削除
  6. nov様、奥様ご出産おめでとうございます。
    『我が家』にも3月25日に3人目の男の子が生まれました。
    これで三兄弟です。
    家族が増えると大変なことも有りますが、全てが子供達の笑顔で帳消しになってしまいますね。
    がんばれ、父さん!!!

    返信削除
  7. >>モッチの父ちゃんさん
    ありがとうございます!
    少し手こずりましたが、なんとが無事出産できました!
    おっしゃる通り、メロメロですよ(笑)

    返信削除
  8. >>リョウさん
    ありがとうございます!
    そうですか、偶然にも奥様とお名前が一緒なんですかね。
    そいつは光栄です(笑)
    まだまだ女の子って実感はないですが、楽しそうですよね!
    でも男の子も楽しいですよ!
    次はリョウさんのところですね!
    無事に出産されますように!

    返信削除
  9. >>ごにくさん
    ありがとうございます!
    そうなんですよね、一人目と違い、2人目は退院した直後が大変そう。
    なんとかフォロー出来ればと思ってます!
    名前は悩んだんですが、里奈に決めました!
    女の子らしく優しい子に育ってくれれば嬉しいなあ。

    返信削除
  10. >>あすかさん
    ありがとうございます!
    ご無沙汰ですねえ。
    まだまだ新生児なので女の子って感じはしないんですけど、もう少しすれば、息子とまた違ったかわいさを感じるのかも知れません。
    しばらくは大変な日々ですが、家族4人を楽しみたいと思います!

    返信削除
  11. >>みこさん
    ありがとうございます!
    ご無沙汰です!
    おお、そうなんですか!
    娘さんの名前と一緒とは!
    それは何だか他人と思えませんね(笑)
    こちらこそ、宜しくです!
    息子はかなり無理して頑張ってくれてたようです。
    いつのまにか成長してるんだなあと思いましたよ。
    息子にもストレスがかからないようにフォローしてあげたいと思います!

    返信削除
  12. >>中村ヒロシさん
    ありがとうございます!
    それと、おめでとうございます!!
    3人目ですか、それは素晴らしい!
    家族が増えると大変なことも多いんでしょうけど、その分楽しみを増えるんでしょう!
    お互いに頑張りましょうね!!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...