2010年4月28日水曜日

新生児のお風呂は難しい

我が家の生活に娘が仲間入りして約5日ほど。
その間、仕事もそこそこにして出来るだけ早く帰って、娘をお風呂に入れてます。
って、正直なところ生後2週間ほどの新生児に対して父親が出来ることってそんなもんだけですしね(笑)
新生児って目があまり見えてない代わりに嗅覚がきくって聞きますし、お風呂くらいいれて早いことお父ちゃんのにおいも覚えてもらわんといかんかなあなんて思ってます(笑)

で、そのお風呂。
息子の時も僕が欠かさずいれてたんですけど、あんまり記憶にない(笑)
どうやって入れるんだったかなあと思い、昔買った育児書なんて引っ張り出したりして(笑)
なんだか、ちょっと懐かしい感覚です。
つい2年半前のことなんですけどねえ。





で、入れてみると娘はどうもお兄ちゃんと比べて元気というかなんというか、お風呂の中でじっとしてないんですよね。
息子の時はけっこう大人しかったと思うのですが、両手両足をバタバタと伸ばして泣きわめく。
やっぱり2人目は雑になってるんだろうか(笑)
要領を思い出すまでもう少し待っておくれよ(笑)

そんな娘の様子ですが、今のところまったく順調。
母乳もよく飲むし、良く寝てくれるし。
夜泣きもそんなに激しくないと思います。
って僕が気づいてないだけかも知れませんが(笑)



うん、ちょっとふっくらしてきたかな。

一方の息子の方は相変わらず!と言いますか魔の2歳児の本領発揮という感じです。
外でも平気で道路に寝ころんで泣いたりするし(苦笑)
魔の2歳児っていうくらいなので、これもあと少しなんでしょう!

ま、とにかく2人とも順調に育って欲しいもんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...