2010年8月23日月曜日

アニキ歴4ヶ月

娘が生まれて4ヶ月。
すなわち、息子はアニキとなって4ヶ月になったということです。
すっかりお兄ちゃんらしくなりました。

元々、娘が生まれた時から「かわいいねえ」と言って抱きついたり、チューしたりしてたので、いきなり現れた「妹」という存在には違和感を感じてなかったようです。
むしろ興味津々な感じかなあ。





が、そこはやはりまだまだ2歳の甘えたい盛り。
自分が遊びたい事や相手して欲しい時に娘にかかりっきりで相手に出来ないときは、「赤ちゃん、おいとく〜!」、「赤ちゃん、きら〜い」なんて言い出す時もごくタマにあったりもして。
娘を抱っこしてる時に自分も「抱っこして〜」と言って来たり、ひっついてくることも多々あったなあ。
やっぱり少しは我慢してることもあるんですよね。

そんな時は、出来るだけ僕たち夫婦の片方がケアするようにしてます。
が、そう出来ない時もある訳で。。。
中々に2人の子を育てるってのは難しい。

ま、それも最初の1〜2ヶ月くらいで、今はあまり言わなくなりました。
むしろ、冗談で「赤ちゃん、お留守番する?」といって息子と出かけようとすると、「ちゃう!赤ちゃんも一緒!」と言ったり(笑)

それにかなり世話を焼きたがるようになったかな。
抱っこしたがるし、寝返りをしてると横に行って「がんばれ〜!」と応援する。
自分の大好きなお菓子やジュースを分けてあげようとしたり。ってまだ娘は無理だけど(笑)
あ、さっきは寝てる娘にフトンかけてあげてました。
なかなか優しい(笑)

まあ、お世話に関しては危なっかしいことも多いし、余計なことも多い(笑)
でも、その気持ちは嬉しいし優しいお兄ちゃんになりつつあるようで嬉しい限りです。



アニキ歴4ヶ月。
まだまだ新米アニキですが、妹思いの優しいお兄ちゃんになってくれたらなあ。
タマには妹に焼きもちやくこともまだまだあるだろうけど、頑張れ!お兄ちゃん!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...