2010年8月28日土曜日

幼稚園選びあれこれ

早いもので息子ももう2歳と10ヶ月。
ついこないだ生まれたばかりと思ってたのに、もう3年が過ぎようとしています。
とまあ、少し感慨にふけっていたのですが、そう言ってばかりもいきません。

3歳を迎えるということは来年から幼稚園に通えるようになると言うこと。
まあ、2年保育で再来年からってのもあるけど、出来れば3年保育でいっときたいもの。
来年の4月から通わせようと思うと、実はもうそろそろ幼稚園を決めて秋には申し込まないと行けないようでして。

その辺りは、正直なところ僕は疎い。
というか、そんなに幼稚園に対して強烈なこだわりがないので、まあ勉強重視のとこよりは、のびのびと遊ばせてくれる所の方がいいかなあなんて漠然と思ってるだけだったりします(汗)





実際にこの頃から勉強をさせてあげるってのも息子にとってプラスなのは事実だと思うのですが、出来れば子供の頃にしか体験出来ない遊びや人とのふれ合いを体験して欲しいなあと思います。
まあ、勉強はある程度、大きくなってからでもその気になれば出来るけど、人間形成ってのはなかなか急に出来る訳じゃないですもんね。

そんなこんなで、嫁も同意見なので、のびのびと見てくれる方針の幼稚園はどこかと調査を開始。
ってまあ嫁がママ友ネットワークで調べてくれてるんですが(笑)

結果、比較的にウチから近い幼稚園は3つ。
最も近い幼稚園は徒歩3分と立地条件は言うことなし。
評判も悪くないけど、結構な勉強重視スタイルらしい。
ちょっと離れた所からも、その方針に惹かれて通っている子もいるよう。
良いところなんだけども、ちょい僕たちの考えとは異なる感じ。

2番目に近いところは徒歩8分くらいかな。
評判はそんなに聞かないけど、悪いことも聞かない。
まあ、標準的な感じなのかなあ。

3番目は徒歩15分くらいのところ。
見るからに遊具がいっぱいで、いかにも子供が喜びそうなイメージ。
のびのび方針な感じという噂は聞いたりします。

とまあ、近所に限定すればこんなところ。
方針からすれば、3番目のところだけども、聞いてるのと実際に体験してみるのとでは大違いなんだろうな。。。
ということで、体験入園に行ってみました。

一番近い幼稚園は、去年くらいに段階から園庭解放をしてくれてて、息子も何度か遊びに行ってるので雰囲気は思っている通りらしい。
嫁いわく、優しいけどちょっと厳しそうな先生が多くて、しっかりと見てくれるけど、やっぱり勉強重視な感じのよう。ふむ。

2番目のところは機会がなかったのですが、3番目のところはちょうど、体験入園用に疑似運動会をやってたらしいので息子と嫁が参加してきました。
息子はかなり楽しんできたらしい。
嫁もなかなか雰囲気のいいところだったとの感想。
なので今日、改めて別の日に園内の様子を見る見学会に参加してきた模様。
のんびりした感じで好印象だったようです。
まだまだ最終決定ではありませんが、最有力候補かなあ。

が、幼稚園に入れるのって希望したから全員入れるって訳じゃないですもんね。
3番目の幼稚園は、先着順。
うむむ、並ばないといけないんだろうなあ。
何かに並ぶってのは、遙か昔にドラクエ買うのに並んだくらいですよ(笑)
どうしたものか。。。。

しかし、僕らの時ってこんなように幼稚園って入るのって難しいものだったんかなあ。
ま、まだもう少し時間もあるのでゆっくり考えてみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...