2010年8月16日月曜日

祝!生後4ヶ月!

本日、16日で娘は無事に生後4ヶ月を迎えました!
めでたい、めでたい!

この真夏の暑さにも負けず、順調に成長してます。
そういや、あんまり体調崩したりもしてないなあ。
ホント、喜ばしいことです。





では、恒例のスペックから。

体重 6,200g(推定)
身長 61cm(推定)

これは3ヶ月目と比べると、体重でマイナス300g、身長で3cmのプラスです。
うん??、体重が減ってる。。
この成長期に体重が減ってるってのは少し気になるところ。
ちょっと夏バテなのか・・それとも良く動くので体重が減ったのか・・・
ま、元気そうなので問題ないと思うんですけど。

で、これが今月の全身写真。
少しほっぺたの辺りもスッキリしてきたかな。



で、今月あったことをまとめときます。

・寝返り達成!(はやっ!)
・寝返りは左右とも自由自在
・寝戻り?も出来る(笑)
・ほんの少しだけどズリばい開始!(はやっ!!)
・BCG検診受診(あまり泣かなかった)
・人見知り始まる!?
・よく笑う!(かわええ、親バカ、笑)
・泣き声も大きくなった
・首はしっかりすわった
・手足の認識が出てきたみたい
・目がしっかりと見えてきたようだ
・自分の手をおしゃぶりする
・喃語をよくしゃべる
・夏休みにクルマでお出かけ多数

いやあ、今月はなんだか爆発的な成長を見せてくれました!
まずは寝返り!
なんだか早そうだなあなんて思ってたけど、3ヶ月ちょいで達成とは。
息子の時は4ヶ月過ぎくらいなので、1ヶ月も早い。
さらにズリばい。ほんの数十センチくらいだけど、もう自分の腕の力で前に進めます。
これは息子よりも2ヶ月も早かった!
なんだなんだ、我が娘は(笑)

女の子は成長早いって聞くけど、そうなんだろうか。。
はたまた、お兄ちゃんに混ざっていとこのお兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもたったことも影響してるんかなあ。
まあ、順調に成長してくれてるので言うことありませんが(笑)

あとは、とにかく良く笑うようになったのは嬉しいなあ。
お父ちゃんの顔みて「にこっ」ってされた時はたまらん(笑)

さてさて、来月は5ヶ月。
あ、そう言えばお食い初めやってないなあ。
このままじゃお食い初めの前に離乳食が始まる勢いなんで、早いうちにせんとね(笑)
とにかく、来月も無事にお祝い出来ますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...