2011年3月17日木曜日

娘は今日で生後11ヶ月

東日本の大地震の混乱はまだ続いていて、いろいろ思うことはあるし何か協力出来ることはないかなと考えてはいるけれど、やはり京都にいる僕はきちんと日常を過ごして買い物をして消費して経済を支えることが一番なのではと思っています。
なので子供の記録も通常通り書くことにします。これが経済活動かどうかは別として(笑)

さて、娘はついに0歳最後の月を迎えました。
早いもので生後11ヶ月です。
いやあ早い、来月は誕生日のお祝いをしなきゃならんとはビックリですよ。

で、その11ヶ月の娘は2日前から発熱してます。
昨日がピークで40度の発熱。それから38〜39度を行ったりきたりな感じ。
しかも今晩、ちょいとヒドい泣き方をして熱も下がらなかったので夜間診察のお世話に。。。
原因は今のところ分からず。とりあえず解熱剤をもらって帰ってきました。
今の所は寝てるけど大丈夫かな。。。
ま、明日また病院だな。





とりあえずスペックから。

身長 72cm(推定)
体重 8,300g(推定)

これは先月と比べて身長で3cm、体重で300gのアップです。
体重は少し前に8,500gまでアップしたんですが、ここ数日の発熱で落ちたみたい。
身長は3cmも上がったけど相変わらず体重が上がらんなあ。
ま、もう全く気にしてないんだけど。

今月の全身写真ですが本人発熱のため撮影出来ず。
というか父ちゃんが撮るの忘れた(笑)
元気になったら改めて撮影して載せます。

※追記
娘はどうも突発性発疹だったようです。
これで2回目かな。
今は発熱がウソのようにピンピンしてます。
なので今月の写真を載せときます。



で、今月あったことをまとめてみます。

・コミュニケーション能力がアップ
・お気に入りのおもちゃを持ってきて遊んでくれとせがむ
・モノマネ上手!
・口に手をあてて「あわわわ〜!」を習得(笑)
・名前を呼ばれて手をあげる、たまにだけど(笑)
・バイバイはマスターした
・伝い歩きは完全にマスター
・2、3歩程度は歩くことも多くなってきた
・手の届くところは何処でも登る
・かなり声がでかくなってきた
・で、嫌な時には大声で拒否される(笑)
・初めての散髪(前髪のみ、ちょっとだけ)
・上の歯が生えてきた
・クツはいて公園で遊んだ

といった感じかな。
身体能力も精神的にも大きく成長した1ヶ月だったような気がします。
具体的にこれが!って訳じゃないけど、コミュニケーションが双方向になってきた感じがします。
もちろん今までも双方向なんだけど「泣く」以外に意思表示をしてくれる感じ。楽しくなってきました!

来月は1歳の誕生日!
出来れば盛大にお祝いしてあげたいところです。
その前に、0歳の残された日々を楽しみたいと思います
そのためにも日々の生活を頑張らなくては!ですねー。


2 件のコメント:

  1. 同感です。
    神奈川、東京は今だ、物が少ないです。
    ガソリンも何時間も並ばないと、給油出来ません。出来ても、20リットルとか2000円までとかです。
    しかし、もっと悲惨な状況の被災者方が居るなかで、出来る事を考えながら行動すれば、被災者方の役に立つはずと思っています。
    長々失礼しました。

    返信削除
  2. >>中村ヒロシさん
    コメントありがとうございます。
    関東も次から次へといろんなことがおきて大変ですよね。
    西日本から見ると関東も十分被災地ですよ。。
    でも、西日本はその分も普段以上に元気だしていかないとアカンと思うんですよね。
    そうしないと日本全体が沈んじゃうし。。
    今はお互いに出来ることを頑張りましょう!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...