2011年3月7日月曜日

赤ちゃんと呼ばないで!?

ここ10日くらいの娘の革変っぷりが凄い。
もうね、「赤ちゃん」とは言えないなあって感じになってきました。
なんだかんだ言っても1歳の誕生日まであと1ヶ月と少し。
もうそろそろ「赤ちゃん」も卒業なんだなあ。

で、具体的に何がそんなに成長してるって感じるかって言いますと、一番は意思表示やコミュニケーション。
今まではこちらから話かけたり何かアクションすると反応してくれるって感じだったのが、娘の方からアクションを起こすことが多くなってきました。
例えばしまじろうの腕人形があるんですが、娘は結構お気に入り。
人形劇の様に腕につけて話しかけたりするんですけど、最近は自分でおもちゃ箱から探して僕のところに持ってきて「どうぞ!」という感じでしまじろうを渡してくる。
ああ、あの遊びをやって欲しいんだなあと分かる訳ですよ。





他にも成長ポイントはまだまだあります。
いろんなものを見て真似してみたりもします。
口に手をあてて「あわわわ〜!」と声を出してあげるのを見せると、自分の口に手を当てて「あわわ」とやってるし。
さっきのしまじろうの人形で名前を呼ばれたら手をあげるのを見せると上手に自分の手をあげます。
もうね、かわいいんです(親バカ、笑)

でも、かわいいだけじゃないんですよね。
意思表示というか自我が目覚めてきたのか、イヤなことは大声で叫んで拒否したりするんですよね。
この声の大きいこと(笑)

もちろん身体能力の向上も著しい感じ。
早い段階で立ってたので伝い歩きは万全ですし、ここしばらくは2、3歩程度は歩いたりします。
なんなら自分はもう歩けると思って行動してたりする時も。
なので、たまに前のめりに転けて泣いちゃったり(笑)
おじいちゃんの家にあるジャングルジムには手が届けばどこまでも登ろうとするしね。



もう危ない(笑)

という訳で11ヶ月を目の前にして爆発的な成長も見せてくれてます。
まだまだサイズは赤ちゃんですが、精神的、身体能力的にはそれも卒業と言っても過言じゃないですね。

息子の幼稚園の「入園」と娘の赤ちゃんの「卒業」。
どっちが早いかなあ。
きっと娘の方だろうな。
僕としてはもう少し「赤ちゃん」でいて欲しいけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...