2011年3月29日火曜日

えーびーしーしー♪

日に日に凶暴、もとい活発(笑)になる娘に押され気味の息子。
早いもので来週には幼稚園の入園式を迎えます。
お弁当箱などの入園準備もまあ完了。
本人はともかく、親の僕たちの方は期待と不安でいっぱいだったりします(笑)

そんな息子ですが、最近また新たにお勉強を頑張っています。
平仮名はかなり前からマスターしてたし、カタカナもまあ大丈夫。
特に勉強させて覚えさせようとスパルタでやってる訳じゃないんですが、絵本やパズル、iPhoneアプリなんかで覚えちゃったので、次は何をさせてみようかななんて思ってたんですよね。





そこで嫁がネット上からアルファベットの一覧表をゲット。
A3サイズにプリントしてリビングの壁やトイレに貼ってみました。
息子は新しい遊びかなんかと思ってるみたいで、その表を見ながら「ABCの歌、うたってよ〜!」「えーびーしーしー♪」と中々の反応。
楽しんで覚えてくれれば言うことないなあ。



さらに嫁は「九九」の表もダウンロード。
「九九」なんて僕の記憶では小学校2年くらいで覚えたと思うのでいくらなんでも早いと思うんだけど、まあ貼っておけばそれなりに役に立つかもと一緒に貼ってます。
で、なぜか「ごさんじゅうご!」だけ覚えたみたい(笑)

英才教育する気はさらさらないので本人が飽きたり嫌がれば続ける気もないんだけど、こうやって覚えてくれるとやっぱり嬉しいもんですね。
僕としては勉強出来ることよりも飛び抜けた運動神経なんかの方が嬉しいんですけどね(笑)

とにかく来週には幼稚園!
入園式に有給取るかどうか迷ってたんですけど、仕事も何とかなりそうなので行ってこようと思ってます。
お勉強は家でも出来るけど人付き合いなんかは集団生活でないと覚えられないことだし、そういうところを中心に頑張って欲しいな。

しかし入園式って何着てけばいいでしょ。
やっぱりスーツ?カメラも準備しとかなきゃ!
とまあ、親の方があれこれ考えてる今日この頃なのでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...