2011年3月30日水曜日

飛び出し注意!

今日の昼ごろに嫁からメール。
息子が道路に飛び出して自転車にひかれたという内容。
仕事中だったけど思わず声が出ちゃいましたよ・・・

よく事情を読んでみると、自転車に乗るために息子と娘にヘルメットをかぶせて、娘を自転車に乗せてる最中に息子が道路に飛び出しちゃったみたい。
そこに自転車が走ってきて・・・といった具合だったらしい。
ヘルメットをしてたので頭を打つことはなかったようですが、腰と足は少しアザを作ったみたいです。
幸い自転車の方にはケガはなかったみたいだし、息子もその後普通に遊んでたようなので問題ないみたいでした。
一応、病院にも連れて行ったようですが軽い打撲とのこと。
良かった!!





しかし自転車の方には息子が100%悪いのに気を遣わせてしまったようで、後ほどあらためて様子を見にきてくれたらしい。
本当に申し訳ないことしたなあ。

ウチの周りは大きな道路などはあまりなく完全に生活道路ばかりなのですが、それでも車は通るし近くに高校や大学もあるので自転車も多い。
息子には「右見て左見て確認しなきゃあかんよ」と言ってるし手もつなぐのですが、やはり3歳児じゃそんなに注意深く出来るわけもなく・・・
今回のが車ならと思うとゾッとします。

もちろん親が注意深く見ないといけないのは分かってるけども、嫁や僕が一人の時に子供2人を相手してる時はどうしても手をつなげない時もあるわけで。
なかなかすぐには無理でしょうけど、子供たちには飛び出しては危険だということを徹底して教え込まないといかんなあ。

しかし、子供の飛び出しってホントに危険なんだということを改めて実感。
僕は毎日通勤で車を使うし、休みの日もまず乗ります。
生活道路等は特に気をつけて走ってますが、乗る側としてもホントに飛び出しには気をつけきゃと思います。

とりあえず子供にモノを教える時は親が実践してあげることが一番だと思うので、道路に出るときは立ち止まって大げさ気味に確認するところから始めよう。
安全第一!ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...