2011年3月3日木曜日

祝!初節句!

今日は3月3日の桃の節句。
娘にとっては初節句の日。
それなりにお祝いしようかと思ったりしたんですけど、平日なので我が家でちらし寿司とお吸い物+αの料理でこじんまりとすることにしました。

ひな祭りのメインである雛人形は、嫁のものを近所の嫁実家に出してもらうことに。
ま、僕の実家にもあるしね、あるものは有り難く使わせてもらいましょう。
将来、娘が物心ついた時に「私のはお古〜?」と言うかもしれないのが、ちょっぴり心配ですけど(笑)

で、これが嫁のお古のお雛さん。








娘もなかなか上機嫌(笑)

部屋には息子が春から通う幼稚園の園庭解放で作って来た手作り雛人形と桃の花、それにウチのおばあちゃんに貰ったお雛様さんの置物で飾り付け。



で、親子4人でちらし寿司をいただきました。
娘もそれなりにちらし寿司を食べてたのにはビックリ。
もう離乳食じゃなくても少しくらいなら食べれるのね。
成長したなあ。

ちなみに息子は誰かの誕生日かと思ったみたいで「ハッピーハッピーの歌する!」と言ってました(笑)

今年のひな祭りは娘本人は何のことか分かってないでしょうけど、来年はもう少しキチッとしてあげたいな。
仕事が暇ならいいんだけど(苦笑)



2 件のコメント:

  1. 娘さんの初節句、おめでとうございます~
    雛人形、すんごい立派な七段飾りですね!
    新しいのも良いですが、伝わってきたお古のモノもとても素敵です(^-^)v

    返信削除
  2. >>テトさん
    ありがとうございます!
    嫁のも僕の実家にあるのも七段飾りなので中々に立派なんです。
    行事的には嫁入り道具みたいなものなので新しいの買わなきゃいけないんでしょうけど、親子で同じのってのも良いですよね!
    本人は将来どう思うか分かりませんが(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...