2011年4月30日土曜日

娘はかしこさが上がった!

お久しぶりの更新です。
なぜか自宅のネット環境がダメになりまして、現在復旧作業中のため会社で更新しちゃいました。
ネットが繋がらないと不便ですよね。
iPhoneなかったら何の情報も得られない感じですよ。

で、ここ数日の子供たちの様子を少し。
息子は幼稚園に慣れてきたようです。
喜んで毎日行きたい!という訳でもないけど、そんなに嫌がるわけでもなくなって来ました。
その日にあったことをポツポツと話してくれるようになったみたいですし、習ってきた歌を歌ったりするみたいです。
それを嫁から聞いて僕が歌ってみてよとリクエストしても恥ずかしいのか拒否されますけど(笑)





それに先生の言うことをよく聞く良い子らしい(笑)
なんでもカオスな教室の中で最前列に陣取って、先生の話を聞いて大きな声で返事してる・・・
なんて真面目な子でしょう(笑)

お友達らしい子の名前も出てきたりするし、幼稚園な日々で成長中。
昨日から風邪ひいちゃって今日は寝込んでますけど。

一方の娘も負けてません。
身体的な成長はともかく、精神的な部分は日々成長しております。
まさにドラクエ風にいいますと、「娘はレベル1に上がった!かしこさが10上がった!」って感じ(笑)

何がどうっていいますと、しゃべれないながらもコミュニケーション能力が著しくアップしている感じです。
例えば僕が「あれ、クツが片一方ないな〜」と言うと、自分の足下をみて確認する。
そんでもって「履かせろ!」と言わんばかりに足を出してアピールしたり。

僕や嫁や息子に向かって呼んでる時があるんですけど、喃語なんですけど、それぞれ若干発音が違ったりもします。
ちょっとずつ言葉になってきてるんだなあと実感。
もう少ししたら喋り出すんじゃなかろうか。

あとは絵本や教育テレビ系に食いつくようになりました。
テレビなんて「おかあさんといっしょ」がやってる時はテレビにかぶりつきですよ。
しかも引き離すと怒るし(笑)

絵本もお気に入りのようで、息子の時に買ってあった1歳向けの絵本なんかを自分で引っ張り出して見ています。
動物の絵が描いてあったりするんですけど、どうも「ぞうさん」がお気に入り。



今まで興味のなかったことにも徐々に興味を示してきました。

相変わらずちびっ子なんですけど、歩く方はバッチリでヨチヨチ歩きも卒業しそうな勢いです。
ま、ちびっ子だからこその機動力アップなんですけどね(笑)

とまあ家のネット環境とは違って子供たちは順調に日々を過ごしてます。
息子は少し風邪ひいちゃったけど、ゴールデンウィークも始まるし、じっくりと子供たちの相手も出来そうで楽しみ。
ま、どこか旅行に行くわけでもないんですけどね(笑)

2 件のコメント:

  1. 山口のりさです。
    りなちゃん1歳の誕生日おめでとう♪
    そして、はるくん幼稚園入園おめでとう!!
    なんだか早いなぁ~!!
    その分わたしも年をとっているんだ・・と
    最近しみじみ感じます・・oz
    そんな私は・・・GWが終わりに近づきやや落ち込み中・・・w
    あ~私もお嫁にいきたいなぁ~www
    てなわけで初コメントでした。
    ときどき覗かせてください★

    返信削除
  2. >>りさちゃん
    ご無沙汰ですね〜!
    お祝いの言葉、ありがとうございます!
    娘も1歳になったし、息子は幼稚園。
    日々成長してますよ!
    でも年とったってまだまだ若いやん(笑)
    僕たち夫婦の方が年を感じます(笑)
    あ、嫁がヨロシクと言ってました!
    気軽にコメントしてね!
    ではでは。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...