2011年5月16日月曜日

祝!1歳1ヶ月!

本日で娘は生後1歳1ヶ月を迎えました。
1歳も過ぎたし月ごとの記録はもういいかなあと思いながらも、息子の時は書いてたので不公平感がないように続けます。忘れそうだけど(笑)





まずはスペックから。

身長 74cm(推定)
体重 8,800g(推定)

先月に比べて身長で0,5cm、体重で300gのアップ。
抱っこすると重たく感じるけど、あんまり重くなってないなあ。
ご飯もそこそこ食べてるのに・・・相変わらずのちびっ子だな。

で、今月の全身写真。



顔つきがしっかりしてきたなあ。眉間のキズが邪魔だけど(笑)

で、今月の出来事をまとめておきます。

・あんよは完璧になってきた
・で、よく転ぶ(笑)
・転んで眉間にケガしちゃった
・テレビが好きになってきた
・お気に入りは「みいつけた」と「おかあさんといっしょ」
・「ばあば」「じいじ」「わんわん」などの単純な言葉は言える感じ
・「父ちゃん」「母ちゃん」はまだ言えない(笑)
・母ちゃんへの後追いMAX
・父ちゃんにも多少は後追いしてくれる(笑)
・「高い高い」など体を使った遊びに大喜び
・愛想が抜群!近所のおばさま達に笑顔を降りまいとります(笑)
・初めて遊園地に行った
・ポリオ検診に行った
・ご飯をよく食べるようになってきた(下手するとお兄ちゃんより食べる)
・絵本に興味もってきた
・外で遊ぶのがとにかく大好き
・赤ちゃんは卒業しました


とまあこんな感じかな。

とにかくあっという間に歩けるようになったので目が離せないんですよ。
好奇心のかたまりみたいなものなので、気がつけばヒヤッとするところにいたりして・・・

あとは言葉らしきものが出てきたので会話が楽しくなってきました。
ジェスチャーも含めりゃなんとか会話っぽくなりましたしね(笑)

赤ちゃん卒業宣言もしたことだし、ますます幼児として成長中!
やんちゃなお兄ちゃんとのケンカらしきものも増えてきたし、これからホントに大変だ。
賑やかなのはいいんだけどね(笑)

ということで次は1歳2ヶ月。
どんな成長を見せてくれるでしょうか。
とにかく元気に過ごしてくれればそれでいいんだけどね。
元気過ぎるのも疲れますが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...