2011年5月20日金曜日

初めての遠足

昨日のことですが、息子は幼稚園で遠足に行ってきました。
遠足って言っても保護者付きの親子遠足ってやつですが。
もちろん僕は仕事なので行けないので、嫁と息子が気持ちよい快晴の中、遠足に行ってきました。

場所は何度か遊びに行ったことのある宝ヶ池公園。
大きな滑り台があって夏場は水遊びも出来る息子もお気に入りの公園です。
てっきり幼稚園バスかなんかで行くのかと思ったら現地集合。
みんなで移動も遠足の醍醐味なのにと思ったけど親付きじゃみんな乗れないですもんね。
そりゃそうだ。





嫁と息子はおじいちゃんに送ってもらって楽しんできたようです。
僕はその様子の話を聞きながら嫁が撮影してきた写真と動画でその様子をチェック。
カメラの中の息子は中々の笑顔!
迷路を楽しんだり、友達と葉っぱを拾って遊んだり・・・
同年代の子供と楽しそうに写真に写る姿はなんか新鮮だったなあ。

口べたなのか、あまり興味がないのか分かりませんが息子は幼稚園での出来事をあまり話しません。
お友達のお母さんや幼稚園の先生から息子の様子を聞いたりしてるんですが、あまり話さないのは楽しんでないのかと少し心配してたのですが、写真を見る限り友達とも仲良くしてるみたいだし一安心。

でも、嫁撮影の動画で先生の歌に合わせて簡単なお遊戯をしてる動画があったんですが、みんなが楽しそうにしてる中、どうも息子だけはイマイチ乗ってない感じ。
乗ってないというよりは苦手で出来ないから自信なさげな感じかなあ。
慣れれば出来るようになるんだろうけど、少し家でも頑張って練習させてみようかな。
嫌にならない程度にね。

そいうえば先日、息子は幼稚園で泣いたらしい。
なんでも幼稚園でおもちゃをポイッと捨てたのを見てた先生が「それはダメじゃないかな〜」と優しく言ってくれたらしいんだけど、息子はそれで泣いちゃったらしい。
息子は幼稚園でのことをあまり言わないので次の日の先生の話でそのことが分かったみたい。
嫁いわく確かにその日は少し元気がなかったらしい。すぐに元気になったらしいけど(笑)
どうも言わずに溜めちゃうタイプのようなので、注意深く見てあげないとアカンなあと改めて実感しました。
ま、それも慣れてくると変わるのかも知れないけどね。

で、遠足の話。
ひとしきり楽しんで遠足も現地解散。
帰りは叡山電車や京阪、地下鉄など息子の好きな電車を乗り継いで帰ったんだと。
電車好きな息子は大喜びだったらしい。
そういえば今朝、僕が「遠足楽しかった?」と聞いても積極的に言ってくれないのに、「電車乗ってきた?」と聞くと興奮気味に「乗ってきた〜!」と説明してくれました。
立派な鉄オタになりつつあるなあ(笑)

とまあ初めての遠足は親子ともども楽しかったようです。
いつもと違う子供の顔を生で見れなかったのは残念ですが、楽しそうにやってることを聞いて一安心。
次の遠足の後は「楽しかった!」と自分から報告してくれるのを期待しておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...