2011年5月22日日曜日

トロッコ列車に乗って来た

昨日のことですが嵐山付近の観光の目玉の一つである「トロッコ列車」に乗ってきました。
京都に住んでいながら乗った事なかったんですよね。
まあ、観光列車だし全席指定なので乗りに行こうと思わないと、地元の人なんてなかなか乗るチャンスなんてない。
息子は一度おじいちゃんに乗せてもらったこともあったけど寝ちゃったし、改めて乗りに行く事にしました。

トロッコ列車は嵐山付近と亀岡の間にある保津峡を走る観光列車です。
嵐山から乗って亀岡まで行って「保津川下り」で船に乗って嵐山まで戻るってのが王道コースですなんですが、出来るだけ空いてる方がいいしなあと思い、JRで亀岡付近まで行って帰りのトロッコ列車に乗ることにしました。

しかも9時半くらいの始発を予約したので空いてるだろうと思ってたんですが、、、観光バスが駅に乗り付けて大量の観光客が!
おかげでホームには人がいっぱい!やっぱり人気あるんだなあ。







これは最後尾側から。
なかなか良い感じ。

列車からは保津峡のダイナミックな景色が続きます。


新緑の季節ならではの気持ちいい風も入って来て心地よい感じ。
子供たちも楽しそうにしてくれてます。


あんまり笑顔じゃないけど(笑)
途中では鬼役?の人も車内に入って来たりしてなかなかの演出。


あんまり子供たちもビビってなかったけど(笑)
約20分ほどで列車は嵯峨嵐山駅に到着。
片道600円ですが価値あると思います。
雰囲気あるし、眺めのいいところで止まってくれたりするしね。


で、もう一つの目玉は嵯峨嵐山駅には電車の模型が走るジオラマがあること。


そういやオープン初日に息子がおじいちゃんと来てテレビに映ってたな(笑)
他にもSLの展示があって鉄道好きにはたまらん感じです。


トロッコ列車は片道600円だし、JR使えば1人1000円くらいで遊べます。(子供は無料)
ジオラマも無料ゾーンにもあるしSLもただで見れるしオススメな観光スポットです。
京都屈指の観光名所の嵐山にあるので行ったことあるという人も多いでしょうけど(笑)
今日は京阪電車のトーマス号も見に行ったし、残るは嵐電のパトトレインかな。
着実に息子を鉄道オタクに育成中なのでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...