2011年5月12日木曜日

幼稚園とお弁当

息子が幼稚園に通うようになって約1ヶ月。
4月下旬から給食やお弁当も始まって、本格的な幼稚園生活を日々送っております。

幼稚園自体はそんなに嫌がるわけでもなく、めっちゃ楽しいって感じでもなく淡々と通ってる感じ。
なんか5年目くらいの社会人みたいやなあ(笑)

GWの平日に、僕が休みで息子が幼稚園って日があったので送ってきたんですが、僕の方を振り返るでもなく、少し大きなカバンを抱えながら自分で下駄箱まで行って上履きに履き替えて教室に入っていったのを見て少し感動。
家じゃ「履かせてー」なんて言ってるのに幼稚園じゃちゃんと出来てる。
そういえば普段は僕に抱っこをせがむんですが、最近「幼稚園の先生に言っちゃおうかな〜」なんて言うと「言ったらあかん!」って言うもんなあ。
幼稚園じゃ格好つけたいんですね(笑)
それはそれで成長ですね。





給食は食べたり食べなかったりするみたい。
まったく食べないという訳ではないんですけど、ブロッコリーなんかのいかにも子供が食べなさそうなものは残してるらしい。
ま、徐々に食べれるようにさせないとダメですね。
そういうのは家庭で食べれるようにさせないと。

お弁当は結構食べてくるらしい。
昨日なんてお弁当を平らげてきたのに帰ってきてたこ焼きまで食べたようで。
こういうのって母親的には嬉しいんだろうな。



でも、いっぱい食べるのは喜ばしいけど、なぜか相変わらず体重15kgあたりを行ったり来たり。
毎日このくらい食べてくれれば体重も増えるんでしょうけどね。
父ちゃんの肉を分けてあげたいよ(笑)

とまあ幼稚園での生活パターンもだいぶ慣れてきたみたい。
話を聞くとまだまだ親から離れるのが嫌だって泣いちゃう子もいるみたいなので、そう思うと手がかからなくて良いんですけどね。
もう少ししたら遠足なんかもあるらしいし、幼稚園に行くのが楽しくなってくれるといいな。

なんか完全に防備録な記事になっちゃいましたね(笑)
ま、そういうことで(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...