2012年2月16日木曜日

祝!1歳10ヶ月


娘は今日でめでたく1歳10ヶ月を迎えました。
めでたい、めでたい。
今月も娘の成長記録をあまり書いてないけども(苦笑)

とりあえず、恒例のスペックから。



身長 84cm(推定)
体重 10,4kg(推定)

これは先月に比べて身長は3cm、体重は0,4kgのアップです。
身長が3cmのアップ!?
確かに成長した感はあるけども、いくらなんでもそれはないかな。
きっと先月か今月のはかり間違いだな(笑)

体重は0,4kgのアップなんですが、先月と比べて抱っこした時にズッシリした重さを感じるようになって来ました。
そろそろ長時間の抱っこは厳しくなってきたかも知れません。
17kgの息子を抱っこするよりマシだけど(笑)

これが今月の写真。



娘はなかなか良いショットが撮れないなあ。
ってか、最近あんまり一眼で撮ってない。
息子の時に比べても圧倒的に少ないし、ちゃんと撮らねば。

で、今月あったことのまとめ

・言葉がますます発達中
・ご飯を以前よりは食べるようになってきたかな
・やんちゃ度アップ
・なのでよくお兄ちゃんを泣かす(笑)
・叱られても動じない(笑)
・音楽に合わせてリズムをとってダンスする
・耳を近づけて内緒の話をするとウシシと笑う(笑)
・トイレに行けるようになってきた
・ついにiPhoneに興味を持ち出す

あまり特別なことを達成した訳じゃないけども、言葉や行動などが全般的にレベルアップした感じです。
言葉はまだまだハッキリとした発音じゃないけども、かなり文章らしくなって来ました。
こないだも「とーたん、いっしょにあそぼー」と言ったりしてますしね。
可愛いのなんのって(親バカ、笑)

あとトイレにも最近行けるようになって来ました。
ついこないだ、おしっこが出来たのが相当嬉しかったのか出ないのにトイレ行っては頑張ったり。
オムツはずれるのは意外に早いかもね。
断乳はなかなか出来ないけど(笑)

しかし「やんちゃ」っぷりが目立つなあ。
兄ちゃんに泣かされることも多いけど、兄ちゃんを叩いたりして泣かせることもあるしね。
ってか兄ちゃんが泣き虫なだけか(笑)

iPhoneは兄ちゃんの影響だなあ。
兄ちゃんがずっとゲームしてるから、iPhoneをみつけると「なめこ、みるー?」なんて言ってます(笑)
ロックも外せるしフリックしてページもめくります。
ちなみに電話も勝手にしちゃうことがあるので注意しなきゃなあ。

ま、とにかく元気にやんちゃ娘に成長中です。
来月は1歳11ヶ月。
ついに1歳最後の月になるんだなあ。
成長は嬉しいけど、もう少し1歳くらいでいてくれてもいいなあと思う父ちゃんなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...