2012年2月26日日曜日

ジョギング&Wii ダイエット奮闘記 その2

ダイエットを決意し、装備を整えダイエットを始めたのが1週間前。
ジョギングとWiiを中心に1週間ほど試行錯誤してみましたので、自分への奮起のためにも記録しときます。

1週間前ほどのスペックからどのくらい変わったのか・・・
それは続きを読んで下さい(笑)




まずこのダイエットを始めるのに気を付けていたことは次の通り。

・食事制限はなるべくしない
・平日の禁酒(ノンアルコールで我慢)
・どのくらいのペースの運動ならどんな結果が出るか掴む

食事制限は早く効果が出るけどリバウンドが激しいので出来るしないことを心がけます。

お酒に関してはダイエットより健康面でかな(笑)

運動ペースはまだ分からないの試してみて、今後の自分の最もよいペースを掴むことが大事なので色々試してみました。

で、1週間前のスペックが次の通りです。

体重 71,9kg
BMI 24,6

とりあえず運動不足だったのでジョギングは2kmほどから始めました。
基本的にお腹をへこめたいんのが第一なので、ジョギングに加えてWiiでその辺りの効果のある筋トレをセットとしました。

で、先週日曜から土曜までのナイキプラスによるジョギングの結果は次の通りです。




これが日別のデータ。





最初は2kmのランをいかにタイムを速くするかを考えたたのですが、ジョギングダイエットのことを調べてみると、タイムより時間が大事だと分かりました。

有酸素運動は最初の15〜20分は糖分を消費するだけで脂肪は燃焼しないらしい。
そのことが分かってペースを上げることより出来るだけゆっくりと長い時間を走ることに意識を変えました。
とりあえずの目標は30分走ること。
これが結構キツい。

1km約7分前後で走るので4,5kmくらいのペースなんですけど、5分経過するのが長い。
こんなしんどいのに30分も走るのかという感じです(笑)
ですが、まあ20分を過ぎるとしんどさにも慣れてきて30分も問題なくなる感じ。
最初の15分に心が折れなければ問題ないかな。

で、Wiiの方。
お腹まわりの筋トレを中心選びました。

■ジャックナイフ













基本30回に余裕があればプラス20回。

■身体水平維持













基本60秒。

■腕立て&横バランス













基本10回。


それに余裕があれば・・・

■燃焼フープダンス













これ意外にキツいんですよね(笑)


以上のメニューを走った日にこなしました。
ま、Wiiの方は1日15分くらいなので時間は取りません。

で、その結果、1週間でどうなったかと言いますと次の通り。





体重 70,8kg(-1,1kg)
BMI 24,2(-0,4)

1kg減は正直で来過ぎ。
こんなペースで減り続けるわけないですしね。

週の半ばまではあんまり効果が出なかったんですけど、30分のジョギングを心がけたこと、それに食事の内容を変えたこと(夜少なめに朝をしっかり食べる)が効いたのかも。

土曜日に70,4kgまで落ちたけど、これは同日に胃カメラの検査があったので前夜の食事を抜いた瞬間的な結果。
日曜朝には70,8kgまで戻ったので、やはり無理な食事制限は意味が無いということですね。

ペースを掴むために週5日ほどワークアウトをしてみました。
仕事終わりにすることが結構大変です。
きっとこのペースじゃ持たないなあ。

なんでも筋肉が出来上がと、食事をとっても効果的に燃焼してくれるようになるらしい。
なので筋肉が出来るまでは、2勤1休くらいのペースは続ければなと思ってます。

ということで1週間のご報告でした。
それでは、また来週お会いしましょう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...