2012年2月6日月曜日

Bloggerはじめました!

「京男の子育てログブック」改め、「I've got a crush on my kids」としてBloggerに引っ越してきましたnovです。

両方のブログタイトルを見ていただいてお分かりだと思いますが、子育て記録を中心にした親バカブログです。
長くso-netブログで書いてたのですが、かなり重たくなって使いにくくなったのを機にブログの引っ越しを決意。
それに最近は週一くらいしかアップしてなかったので気分転換してモチベーションをアップしようと思いまして。

いろいろ検討した結果、シンプルで使いやすそうなBloggerを選びました。
今までのブログを読んでいただいた皆様、初めてたどり着いて下さった皆様、ぜひ宜しくお願い致します。

しかし、気軽に始めたブログの引っ越し。
意外にというか、超絶にめんどくさかった(笑)
メモ代わりに奮闘記を書いておきます・・・





まず、so-netから引っ越しするのにエクスポート機能を使うのですが、ワードプレスとしての書き出しは問題ありません。
それをBloggerの形式に変換するのですが、それは http://movabletype2blogger.appspot.com/ でワンタッチ。
でも一つ問題が・・・ それはso-netから書き出したワードプレス形式は時刻が24時間表記。
でもこのサイトでは変換してくれない。
時刻表示をAM/PMに変換する作業が必要なのです。
さらに、Bloggerでは世界標準時を使ってるので、そのままの時刻では9時間ずれてしまいます。
なので、手作業で全て書き換え。
540くらいの記事があって、コメントも書き換えないとだめだったので非常にめんどくさい(笑)

それが終わったと思ったら、今度は画像。
画像も一緒にインポート出来るのですが、基本的にso-netのURLを指定してるので、いったん削除して再度画像をアップしてリンクしなければなりません。
もちろんこれも手作業。
いやあ、無駄に画像をいっぱい載せてたブログなので、これが辛いのなんのって(笑)

とまあ、一見簡単そうな引っ越しだったのですが、やろうと決めてから10日ほどかかっちゃいました(苦笑)

ともかく無事にお引っ越しは完了。
まだまだBloggerのことは分かってませんが、ぼちぼち勉強していきます。

あ、今まで通り子育て記録がメインですが、少しはそれ以外のことも気軽に書いていこうかなと思います。

何にしてもヨロシクです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...