2012年2月8日水曜日

4歳児が夢中になる我が家のiPhoneアプリ


iPhoneを手に入れて1年半。
当初使ってたブラックの4は、年末に紛失して4Sに買い換えたけど。
まあ、紛失の顛末はまたの機会に(笑)

iPhoneの魅力はなんといっても豊富なアプリ。
いろんなアプリを入れては消してるのですが、僕が特に重宝しているのは子供向けアプリ。
なんかグズったりする時にiPhoneを渡して遊ばせておくと大人しくしてくれますもんね。
まあ、そんな使い方をしてたおかげで、4歳の息子は父ちゃんの帰りよりもiPhoneが帰ってくるのを熱望するようになっちゃったのですが(苦笑)

ということで4歳の息子が夢中になってるアプリの数々をご紹介します。
アプリのレビューなんて今まで書いたことないし、鉄板アプリばかりなので目新しいものは何もありませんが(笑)










息子ハマり度 ★★★★★

もう説明不要の人気アプリですよね。
なめこを栽培して収穫するだけの単純アプリですが、息子も大ハマり!
今では朝起きての第一声は「おとうさん、なめこ!」(笑)
僕が栽培して息子が収穫するという「良いとこ取り」で毎日遊んでます。
ただいま図鑑の進捗状況80%越えで終わりが近いかと思うと寂しい限り。
期間限定のバレンタインバージョンも同時進行中。










息子ハマり度 ★★★★★

大砲でおサルさんを発射して画面上にあるバナナを取りつつゴールを目指す。
単純ながらパズル要素の大きいアプリ。
息子は大砲をタップして発射する感覚が面白いようですが、これは大人もハマること必至。
iPhoneアプリに興味のない嫁もクリア目指してやっとります(笑)










息子ハマり度 ★★★★

なぜか丼にひよこを積み上げていくアプリ。
これも単純なんですが、奧が深い。
ってか僕は30くらいしか積んだことないです(笑)










息子ハマり度 ★★★★

落ちてくるハンバーガーの素材をタイミング合わせてキレイに積み上げていく単純ゲーム。
上の具材になればなるほど難しい。
息子はタイミング合わせるというよりは連打で運任せです(笑)










息子ハマり度 ★★★

レゴで組み立てたクルマが走る。
乗り物系大好きの息子は興味津々で始めました。
ちなみに実物のLEGOには興味ありません(笑)











息子ハマり度 ★★★★

電車大好きの息子にうってつけのアプリ。
JR西日本の実際の車輌模型を仮想空間内のジオラマで、自由に走行させることが出来ます。
息子はこれで「雷鳥」を覚えました(笑)
有料だけど電車好きのお子さんはハマります。











息子ハマり度 ★★★

音楽系知育アプリ。
好きな楽器を選んで「トトロのテーマ」などに合わせて楽しくタップ。
楽器も豊富で楽しく遊べます。










息子ハマり度 ★★★★

僕がiPhoneのカメラでカシャカシャやってる影響で息子もカメラが大好き。
さらにドラえもんも大好きとくれば、このアプリで外しません。
撮影した画像に藤子・F・不二雄のキャラを重ねて保存できます。
おかげでカメラロールにはドラえもんやらパーマン入りの訳の分からない画像が増殖します(笑)










息子ハマり度 ★★★★

なつかしのガチャガチャのアプリ。
フィギアやゲームが出てきます。ゲームは実際に遊べます。
息子はこのアプリのシューティングゲームを自機が爆発すれば勝ちだと思ってた時期がありました(笑)











息子ハマり度 ★★★★

これもド定番アプリですよね。
年齢別に遊べる知育系の内容が多いうえ、無料とは思えないボリューム、そして毎月内容が更新されるというお得っぷり。
息子がiPhoneアプリに夢中になるきっかけになったのはこのアプリのおかげ。











息子ハマり度 ★★★★

説明不要ですよね。
まだまだタイミングに合わせて叩くことが出来ず連打してるだけですが、5歳と8歳の従兄弟のお兄ちゃんとともとハマっております。
今度、ゲームセンターで本物やらせてみようかな。











息子ハマり度 ★★★

アクアフレッシュの歯磨きアプリ。
アクアフレッシュのキャラが2分にわたって歌って「はみがきしようぜ!」と踊るので、それに合わせて歯磨きしようというアプリ。
1回やるとポイントが貯まってキャラの着せ替えが出来るようになるのがポイント。
軽快なテーマソングは耳に残ります(笑)











息子ハマり度 ★★★

「注文できるもん」というお寿司を選んでレジで合計を出すという単純アプリの新バージョン。
お寿司のネタで神経衰弱が出来ます。
クリアすると最後の画面で「ツイートする」のボタンが大きくでるので、勝手にわけの分からないことをつぶやかれる可能性大なのがつらい(笑)


こんなもんですかねえ。
僕のiPhoneにはもう少し息子向けのアプリがあるのですが、定番で使ってるのはこのくらいです。
定番アプリばっかりでスイマセン。

4歳の息子的にはゲームの内容よりはタップすると楽しい反応があるアプリが楽しいみたいですね。
小学生くらいになると変わってくるんでしょうけど。

しかし、DSやPSPなどと違って気軽にアプリをダウンロードして使わなくなったら削除して入れ替えれるiPhoneは、親にとっても子供にとっても便利なゲームハードですよね。
ゲーム会社にとっては厄介な存在でしょうけど。

便利で楽しいのですが、ここ最近はゲームで遊ぶ時間を多くなってきたしなあ。
ゲーム脳とかホントなのか分かりませんが、長時間やり過ぎると目が悪くなるのは確かそう。
その辺は気をつけなければ。
何にしてもホドホドが一番ですね。


2 件のコメント:

  1. メッセージがうまく送れなかったのでここにコメントさせて頂きます。読者登録有難うございました。ウチの娘はもうすぐ9か月になりますが、パパはまだまだ子育て初心者なのでnovさんのブログを参考にさせて頂きます!よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      こちらこそ読者登録ありがとうございました。
      娘さん9ヶ月ですかー。
      可愛い盛りですね!
      ウチのブログが参考になるか分かりませんが、ぜひ宜しくお願いします!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...