2012年2月23日木曜日

1歳10ヶ月の娘にはじめて友達ができた話

娘、1歳10ヶ月。
ついに人生で初めての友達が出来ました。
まあ、実際に友達になったのは少し前なので厳密には1歳10ヶ月より前なんですけど(笑)

娘はまだ保育園などには通ってません。
お兄ちゃんの幼稚園の友達の家に一緒に遊びに行くこともあるんだけど、さすがに同年代の子がいることも少ないんですよね。

じゃあ、どこで友達が出来たかというと、近所の児童館や小学校で開かれている2歳児くらいまでの幼児を対象に開かれている「キッズクラブ」なのです。




娘はちょくちょくとキッズクラブに参加しています。
そこでどうも仲の良い女の子が出来たみたいなんですよね。

先日、その女の子の家に嫁と娘がご招待していただいたそうで、それから娘が「○○ちゃん!」とニヤニヤしながら口にすることが多くなってきたんですよ。
よっぽど気が合うんだろうか(笑)

嫁にそんなに仲良いの?と聞くと、その子と二人して「○○ちゃん」「りなちゃん」と名前を呼び合ってウフフ、アハハと笑い合ってるんだそうな。
いいねー、かわいいねー(笑)



画像と文章は全く関係ありません(笑)

息子の時と違って2歳前から友達と遊べるのか、やっぱり女の子の方が精神的な成長は早いですね。
息子は幼稚園に入るまでは一人遊びが主だったもんな。

でも、我の強いウチの娘。
せっかくお友達が「これであそぼー」と誘ってくれても自分の遊びたいものと違う時は「いやや!」と断るんだとか。
しかもハッキリ(笑)
ホントに友達と遊べるようになるのはまだ先だな(笑)

しかし残念ながらこのお友達、近いうちに引っ越しが決まってるんだそうな。
娘の初めてのお友達なのに残念すぎる・・・
キッズクラブには同じくらい女の子が少ないようで、嫁も「また女の子の友達さがさなアカンなあ」と残念がってました。

ともかく娘にも友達と呼べる子が出来ました。
これからの人生で何人の友達が出来るか分かりませんが、友達はたくさん作って欲しいもんです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...