2012年2月19日日曜日

iPhoneとWiiで痩せる!ダイエット奮闘記スタート!

突然ですが、僕は痩せることにしました(笑)
まあ過去に何度かチャレンジしては挫折してるダイエット。
ここ最近の体調不良からの医者の運動不足の指摘からもそろそろ本気で体動かさないとマズいなあとは思ってたんです。
それに子供たちがもう少し大きくなると運動会とかでカッコわるい姿見せるのもなあと思ったり(笑)

という訳で決心しました!
痩せよう、というか運動しよう!

でも、いつも決心しては挫折するので、ここはブログで決意表明すれば後に引けなくなるんじゃないかと考えて奮闘ぶりを記録することにしました。
まあ、「どうせ続かないんだろ?」という生暖かい目で見守って下さい(笑)

で、せっかく運動するならば楽しく、継続出来る方法はないものかと思案。
そしたらあるじゃないですか、万能な機械であるiPhoneが!
それに半年くらい前に買ったWii フィットもある!
これを駆使して目指せ細マッチョですよ(笑)

※続きは長いのでご注意下さいね!

いろんなエクササイズの方法はあるとはいえ、やはり一番メジャーなのは「ジョギング」でしょう。
サイクリングも魅力的ですが、自転車買ったりするのは予算がないし。
ジョギングなら仕事で夜遅く帰ってきても、その気になりゃ15分くらいでも走れるしなあ。
運動不足な僕には「ウォーキング」からが良いんでしょうけど、なんせ始めると思ったらすぐに結果が欲しいタイプなので(笑)
ということで地道に「ジョギング」を始めることに決定。

という訳で早速iPhoneのジョギングアプリを確認してみましたので候補をご紹介。

まず有名どころはナイキのランニングアプリ。











昔はセンサーを買ってナイキのシューズに入れて走らなければならなかったんですけど、今はiPhoneのGPS機能を搭載した「NIKE + GPS」として生まれ変わってます。
日本語にも対応していてNIKE +のサイトにも連動。有料(170円)












海外製のアプリで基本的には英語版のみみたい。
有料と無料のサービスがある。
こちらも専用サイトとの連動あり。











トレーニングからダイエットまでをサポートするSNSサイト「JogNote」が提供する無料アプリ。
こちらももちろんサイトとの連動ありです。

まあ他にもいろいろあるようですが、有名どころはこんな感じかな。
で、僕的には英語が苦手なので日本語サポートのないRunkeeperはどうかなあということで候補から削除。
有料のナイキと無料のジョグノートで迷ってたんですが、自分のiPhoneを確認してみると入ってるんですよ、ナイキ。

有料アプリなんだけど、ミーハーな僕は走りもしなかった時期にダウンロードしてたので既に持ってました。
これを使わない手はないですよね!

ナイキのアプリやサイトの画面もスタイリッシュ!
GPSでマッピングはもちろん、距離やペースの計測、その他もろもろの機能も魅力的!
ナイキと痩せることにしましたよ(笑)

が、基本的に形から入る僕(笑)
長らく運動してないのでウェアもなけりゃランニングシューズもない。
それにiPhoneアプリで走るならiPhoneを持って走れる便利なケースも欲しい。
ということでアマゾンのレビューを元にアームバンドをクリック。













カッコも良いし、腕に巻いた感じもしっくり来ます。
カバーに入れても画面操作可能なうえ、イヤホンのコードを巻き付ける機能もあります。
夏場の時期に腕に直に巻いたら汗でiPhoneに影響ないかと思ったりしますけど、まあ大丈夫でしょう。

ウェアとシューズは今日アウトレットに行って買って来ました。
アプリと同じナイキで揃えようかと思ったんですけど、ジャージに関してはアディダスが気に入ったんですよね。
シューズはナイキが自分にしっくりきたので、迷ったけど別々のブランドで購入。
ただでさえ安いアウトレットなのに両ブランドとも朝イチセールでさらに2〜3割引!
とはいえ元の値段がそこそこなので我が家には高いけど(苦笑)

走ろうと決意したのが1週間ほど前。
上記の準備をする間に体の方の準備として活用したのがWiiフィットプラス。
ドラクエXがWiiで出るっていうので昨年に購入したたのですがホコリをかぶってたのを起動。
主にお腹まわりをスッキリさせる筋トレをしてジョギングに備えたのでした。

ちなみにWiiフィットにはそれこそジョギングなどもあるのですが、室内で足踏みしてるだけじゃなかなか効果はない感じ。
なのでWiiフィットは筋トレ、それに毎日の計測として使う事にします。

で、本日準備が整い、夕方5時過ぎにファーストラン!
自宅の周りを適当に走って約2km。
めっちゃしんどかった(笑)
ペースもかなり遅いし、息はあがるし。
思えば高校の時まで剣道してたけど、それ以降はあんまり体を動かすこともなく。
これは相当なリハビリが必要だと感じましたよ。

でも、思ってた通りナイキアプリは楽しい。
途中で距離やペースを案内してくれるし、もちろん音楽も聴ける。
それに走り終えると有名人が応援してくれたりもします。
今日は安田美沙子やったなあ(笑)
これって毎回違うんだろうか。

そしてこれが走り終わった後のナイキサイトの画面。




2,18kmを13分というスローペースなのは勘弁して下さい(笑)
でも、こういうのが走る度に記録されるってのはモチベーションに繋がりますよね!
しんどかったけど楽しかったし。

ちなみにお恥ずかしいですが僕の今のスペックを公表しておきます。

身長 171cm
体重 71,9kg
BMI 24,6

あ、今回走る前のスペックです。
BMIでギリギリ標準内ですが気を抜くと肥満気味に入る感じ。
特にお腹まわりが気になるビール好きです(笑)

これがどこまで続くか分かりませんが、なんとか頑張ってみようかと思ってます。
ほんと生暖かく見守って下さいね。
挫折の前科は多数あるので(笑)

とにかく夏くらいにはしまったボディで子供たちとプールに行きたいものです。
それを目標に頑張りますかね!

2 件のコメント:

  1. 僕はセンサーのNIKE+を使ってます(頻度は低いけど。。)。ジョギングシーズンまっさかりですし、頑張って下さいねー!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      moe-papaさんもNIKE+ユーザーなのですね!
      ジョギングは辛いけど体を動かすのは気持ちよいです。
      マイペースで頑張ります!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...