2009年3月11日水曜日

ウチの息子は聞き上手!?

いつも思ってることですが、子供の成長は早いもので・・・
最近、仕事が忙しくて休みの日以外は朝一番くらいしか息子と会えないのですが、もう著しい成長を感じます!





体格や顔つきのビジュアル面もそうですが、ここ最近は精神的な部分の成長が著しい。
例えば言葉。
まだまだ話が出来るというレベルじゃないですが、大分言葉にメリハリが出てきたというか、しゃべってるように思えるレベルにはなりました。
使い分けれる言葉は、

・アンパンマン(今のところ息子のメイン語 笑)
・あっち(外に出たいときに指さして使う 笑)
・ぶー(車をさして)
・で!(電車をさして)
・ば!(バスをさして)
・ぱーい(乾杯するときに 笑)
・ぱいぱい(おっぱいが欲しい時に)

くらいですかねえ。
もっと単語的なものはしゃべってると思いますが、基本的に上の言葉を使いまわして感情面で訴える感じ(笑)

鼻歌らしきものを歌ってるし、もうそろそろ「お父ちゃん」と言ってくれるかも??
いや、無理だろうなあ(笑)



ちなみにこれは、「いないいないばあ」を見ながら「いないいないばあ」をしているところ。
これも成長の証です!

そんな感じで単語が増えてきた息子ですが、実はしゃべるよりも聞く方がレベルアップしているようです。
もう、僕たち夫婦のしゃべりかけることはある程度理解しているようで・・

例えば「お父さんどこ??」と聞くと僕のこと指さすし、「車の本取ってきて」というとちゃんと持ってくる。たまに違うの持ってくるけど(笑)
もう、聞く方は僕が思っているより成長してるんだなあと実感。

そう、今のところ息子は聞き上手な男なわけですね(笑)

でも、こんだけ聞き上手になったならば、下手なことはしゃべれません!?
言葉が上達している最中なので、何を覚えるか分かりませんもんね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...