2009年5月18日月曜日

祝!1歳7ヶ月!

今日は18日。
ということで、我が息子は1歳7ヶ月となりました!
う〜む・・・、めでたいのですが、さすがに毎月がおめでたい年頃でもなくなってきたような(笑)
ま、記録なので2歳くらいまでは続けてみようかなあと思っております。

さてさて、今月の息子ですが、おかげさまで順調に成長しております。
が、1歳くらいまでの1日見ないと新しいことを覚えているような、爆発的な成長は終わったようですねえ。
ま、週末くらいしかじっくりと面倒みてあげれないので、嫁に言わせると違うかも知れませんけど(笑)





とりあえず今月のスペックから。

身長 約81cm(推定)
体重 約10,5kg(推定)

これは先月に比べて、身長で1cmのアップ、体重で0,4kgのマイナスです。
身長は微増ですが、体重は減ってるやん(汗)
そういえば、随分スリムになったような・・・
これも断乳効果かなあ!?

で、これが今月の全身写真。



やっぱりスリムになってきたなあ。

さて、今月あったことをまとめておきますと・・・

・1歳6ヶ月検診を受けた。
・プラレールに夢中!
・鯉のぼりにも大興奮
・おもちゃ王国やバーベキューなどお出かけ遊び多し
・でも帽子はかぶりたがらない(汗)
・イヤイヤがかなり増えて、自我がさらに強くなってきた。
・その割には話す単語がなかなか増えない。
・ただいま断乳中!

こんなもんですかねえ。
今月のMVPニュースは、何と言っても断乳!
今のところ約1週間が経ちましたが、なんとか続いております。
でも、まだまだ夜は飲みたいようで、グズる日もチラホラ・・・
しかし、日中は飲んだらアカンってのを認識してるようで、飲みたそうにしてても遠慮気味にアピールしたりするんで、可愛いもんですよ(笑)

あとはなかなか話す方が進歩してないようですが、まあこれは近いうちに増えてくることでしょう。

来月は1歳8ヶ月!
来月には卒乳してますように!!

4 件のコメント:

  1. 1歳7ヶ月おめでとうございます。
    今回の写真、とっても凛々しく写ってますね!!
    引き締まって、かっこいいですよ~。
    断乳、大変ですよね。でも、このまま成功しそうな感じですよね。
    頑張ってください。
    ウチは10ヶ月で断乳してしまいまして・・・。
    飲まなくなったのが理由なんですが。
    友人は、からしを塗ったとか怖い顔をはるとかで
    断乳成功って話を聞きました。
    まぁ、これはどうなんでしょうね?(^^;
    ウチは、明日1歳6ヶ月検診です。
    来月の成長も楽しみましょう。

    返信削除
  2. >>ごにくさん
    ありがとうございます&おめでとうございます!
    ごにくさんのところは10ヶ月で断乳達成ですか!?
    素晴らしいですねえ!
    でもからし塗るってのは話で聞いたことありますが、実際にされた方がいるとは思いませんでした(笑)
    1歳6ヶ月検診はいかがでしたか??
    お互いに来月も成長が楽しみですね!

    返信削除
  3. 遅くなりましたが1歳7ヶ月おめでとうございます♪
    はるきくん、断乳中なんですね。
    最初が肝心らしいので、もう大丈夫かもしれませんね。
    うちは確か1歳4ヶ月くらいに自然とやめたんですが、今もたまにお風呂などで口に含んだりしています。
    飲んでいるわけじゃなく遊んでいるみたいなので、まあいいかと許してます~。
    ��歳半検診も早くあったんですね!しっかり指差しができて偉かったですね!
    言葉は待ち遠しくなっちゃいますよね。ある日を境に爆発的に喋りだしたりしますから、その時を楽しみに待ちたいですね♪

    返信削除
  4. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!!
    そうなんです、なんとか断乳は続いてますが、どうもおっぱいは気になるようで、寝る前には触って遊んでますよ(笑)
    言葉はなんだかここ数日でちょっと進歩した感が出て来ました!
    ま、焦らずに楽しみに待ってます!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...