2009年5月24日日曜日

この時期の発熱と病院

昨日の昼頃のことです。
僕も仕事が休みだったのですが、どこにも出掛ける予定もなかったので家でダラダラと過ごしてたんですよね。
で、昼頃に家族3人で昼寝して・・・となかなかのダラけっぷりだったんですが・・・

昼寝から目覚めた息子の機嫌がめちゃくちゃ悪い。
しかも体は火照ってる・・・
ちょっと熱があるのかなあと思ったんですけど、ちょっと機嫌悪いくらいで元気はある。
なので様子見てたんですけど・・・





再度、夕方ごろに昼寝から目覚めた息子は、輪をかけて機嫌が悪い。
泣きわめくので、熱を測ってみたら38度7分!!
こりゃあイカンと思って病院に連れて行こうと思ったのですが・・・
それが困ったことに、わが町、京都市でも数日前に新型インフルエンザが・・・
僕は新型インフルエンザもかかる時はかかると思ってるし、仮に息子がかかったとしても、その時は病院で十分対応可能じゃないかなあと思ってたので、そんなに心配はしてないのですけど・・・

ウチには歩いて1分の距離に救急病院があるので、そこで見てもらえばいいかと思ったんですが、いきなり連れて行くのはダメだと聞いてたので、嫁が窓口に連れて行っていいか確認に。
答えは指定の病院に確認してみてくれとのこと。

結局は指定の病院に連絡して、診察してもらった結果、ただの風邪だということが判明。
今日になって息子の熱も下がり、一安心。
今もスヤスヤ昼寝しております。ちょっと本調子じゃないけども。



しかし、新型インフルエンザの拡大防止とはいえすぐ近所に病院があるのに連れて行けないってのは不便だなあ。
まあ、風邪かインフルエンザかは区別つかないし、他の人にうつすことを防ぐのにはもちろん、自己防衛にもなるので仕方ないんですけどね。

でも、感じたのは、この時期、大人も子供も普通の風邪も下手にひけないってことですかねえ。
テレビの情報の限りでは、手洗いとうがいとマスクって言ってるようですが、マスクはうつさない方に有効なだけで、うつる方には効果がないとも言われてるし、うがいに至っては菌は10分で体内に入ってしまうので、一日何度もしないと効果ないとも言われてるようで・・・
結局のところは、手洗いをしっかりするのと人ごみを避けるくらいなのかも知れません。

ま、とりあえずあまり神経質にならずに最低限の自己防衛でなんとか乗り切りたいものですね!



2 件のコメント:

  1. 風邪、大変でしたね。新型インフルエンザがこんな状況だけに、余計に大変ですよね。早くすっきり治るといいですね。
    マスクは僕は通勤のときは会社の指示もあるので付けてますけど、どこまで予防効果があるのか???という報道もあるし、どうなんでしょうね。しばらくは人ごみを避けるくらいしか方法はないのかも、ですね。

    返信削除
  2. >>新米父ちゃんさん
    ご心配ありがとうございます!
    とはいえ、息子は今は元気でバタバタ動き回っております。
    取りあえず良かったですよ。
    インフルエンザも少し落ち着いたみたいですね。
    一安心ですが、また冬には流行るかも知れないので、自己防衛はしっかりとしたいものです。
    あまり神経質にならない程度に(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...