2009年5月27日水曜日

初めてのお父さんと呼ばれた日

いや、大げさなタイトルですが(笑)

なかなか言葉の上達が進まない我が息子なのですが、ついにと言いますか、やっとと言いますか、「お父さん」と発してくれたんです!!
いやあ、ちょっと感動(笑)
ま、当然ハッキリした言葉じゃなくて「おたーたん」みたいな感じなんですけど(笑)





でもね、悲しいかな、僕の顔みて発した訳じゃないんです。
最近の息子はイタズラ三昧で、そこら中の手の届くところに登るし、障子なんか破るしでちょっと大変なんです。
押し入れも自由自在に開け閉めするんですけど、そこに嫁がセールの時に買い置きしておいたビール(発泡酒 苦笑)を仕舞ってるんですよね。
そう、なんと息子はビールを見て「おたーたん!」と言ってしまった訳です!
まあ、間違ってないんですけどねえ(笑)

息子がイタズラでビールを出そうする時に、嫁が「お父さんのやろ、アカンで〜」と言い聞かせてたので覚えた見たいです。
でも、ひょっとしたらビールのことをお父さんというモノだと覚えてしまってるんじゃないかと思って、僕が自分のこと指さして「コレ誰??」と聞いたら、一応「おたーたん」と言いました。
ああ、良かった(笑)



ウチは「パパ、ママ」じゃなく「お父さん、お母さん」で行こうとしてたので、
なかなかにハードルが高かったようです。
現に残念ながら「お母さん」はまだですしね(笑)
ちなみに「アンパンマン」の方が早かったんですけど(笑)

まあ、そろそろ言葉も少しずつ増えて来たようです。
嬉しい反面、変なことをマネされないように気をつけないといけませんね!

2 件のコメント:

  1. うわ~!おめでとうございます!
    お母さんよりお父さんを先に言えるようになったなんてすごいですね!
    それだけ奥様が「おとうさん」って言葉をよく使うようにしていたのでしょうね。
    名前を呼ばれるとますます嬉しくて可愛く思えますよね♪
    次は頑張っている奥様のためにも「おかーさん」って言ってほしいです♪

    返信削除
  2. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!!
    お母さんより先に言ってくれたのは嬉しい限りですが、おっしゃる通り嫁が、僕がいない時に教えてくれてたからだと思います。
    それがビールってのが少し微妙ですけど(笑)
    でも、ここ数日はお母さんも微妙ながら口にしてるような・・・
    ちょっと言えるようになると一気に言葉って増えるのかも知れませんね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...