2009年5月15日金曜日

断乳チャレンジ中!

ウチの息子は1歳6ヶ月。
実はまだおっぱいが止められません(苦笑)
まあ、さすがに日中はあげることもなくなったようですが、寝るときのおっぱいが止められないんですよねえ。
寝るときのコレは一種の精神安定の儀式みたいなものなので仕方ないなあと思いつつ、この時期まで来てしまった訳です。

夜も飲ませないと泣きわめくのと、そのうち自然とやめるだろうと思ってたので真剣に断乳にチャレンジしてなかったんです。
が、嫁がいつも児童館なんかでお会いする同じ歳の幼児を持つママ仲間から話を聞くと、どうも1歳6ヶ月で卒乳出来ていないのはウチの息子だけになってしまったと判明!





と言うわけで、さすがにコレは本腰入れてやらなきゃならんかなあと一念発起!
3日ほど前から断乳にチャレンジしているんです。

で、現状はというと・・・
意外にすんなり何とかなるかも!?です!
ま、初日は大泣きされた訳ですが(苦笑)

2日目からは、工夫して寝る寸前まで遊ばせて疲れさせたところコロッといくことが分かりまして(笑)
3日目もなんとかこの方法ですんなり寝てくれてます。
といっても、息子が寝る時間には僕はまだ仕事なので大変なのは嫁とおじいちゃん・おばあちゃんなんですけど(汗)
ほんと、感謝ですねえ。

3日断乳出来ると成功だと聞きますが、果たして成功してるんでしょうか??

とにもかくにも、今日で断乳4日目!
断乳のせいなのか、遊びすぎなのか昨晩からちょっと体調を崩している感がある我が息子ですが、今日はグズっております・・・

僕は卒乳なんてあまり感慨深くはありませんが、母親である嫁からすれば少し寂しい感もあるようですが・・・
ま、また一つ成長するということで、しばらくこのまま頑張ってみます!




2 件のコメント:

  1. うちも、なんですよ。。。
    保健師さん曰く「そうやって母乳で愛情を感じることで、子供にとっての港(両親)ができて、そこをベースとして航海に出れるようになるんですよ。2歳くらいまではいいんじゃないでしょうか。」ということらしいので、悪くはないのかもしれませんが、ただ虫歯のことを考えるとそろそろ卒乳を考えた方が、とも言われてます。いったいどうしろと(笑)。難しいですね。

    返信削除
  2. >>新米父ちゃんさん
    おお、新米父ちゃんさんのところもですかあ。
    ウチも2歳くらいまではいいかと思ってたんですが、まわりがドンドン卒乳するとちょっとあせっちゃいますよね・・・
    ホントはマイペースでいいのか知れませんけど。
    でも、確かに虫歯も怖いし(笑)
    ま、ちょっとの後押しで頑張ってくれそうなんですけどね〜。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...