2009年6月1日月曜日

バージョンアップする自我

今年1月頃に自我の芽生えか??なんて記事を書いたのですが、それから半年・・・
もう、我が息子は自我の芽生えどころか、ワガママ王子に成長しております(苦笑)

特にこの1〜2ヶ月ほどは自分のやりたいことが阻止されると大泣きするようになりました・・・
泣く声量も半端じゃないので泣かれても困るんですが、もっと困るのは気に入らないと叩いてくることがあること。
泣きながら「だあー!!」と力いっぱい叩いてくるんです。





さすがにその時は怒るのですが、これが効果があるのかどうか??
親にはともかく、お友達なんかに手を出さないようにキチンとしつけないとなあと思ってるんですけど、ちゃんと分かってくれてるんでしょうか・・・
当初よりは「だあー!!」の頻度が少なくなってきたような気はするんですけどねえ。



機嫌のいい時は良い笑顔なんですけど。。。

あとは最近、寝起きが悪いようで、寝起きで調子が悪い時はずっと大泣き。
「調子悪いなら寝ればいいやん」なんて思ったりするのですが、1歳児はそう思ってくれないようで(笑)

これって魔の2歳の始まりなんでしょうか!?
まだ半年以上先のことと思ってたのに困ったもんです・・・

ま、遅かれ早かれ来るもんなんでしょうし、ちゃっちゃと済ませちゃう方がいいのかも知れません(笑)

ま、おもに頑張ってくれるのは日中面倒を見てくれている嫁なんですけど(笑)
僕も出来る範囲でがんばらなイカンですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...