2010年5月23日日曜日

初宮参り&1ヶ月

昨日のことですが、娘も生後1ヶ月を迎えたことなので初宮参りに行って来ました。
いやあ、ホント早いもんんです。

しかし、昨日の京都はなんと気温30度に届こうかという暑い日。
今日みたいに大雨よりマシですが、娘に着物を着せるのもためらうくらいの暑さ。
まあ、お参りなんて少しの時間なんでなんとかこなしましたが・・・
と、言いますか娘はお参りの最中、ずっと寝てたんですけどね(笑)

でも、なんといいますか、やはり女の子はこういう行事は華やかでいいですねえ(笑)
赤い着物も女の子らしくてグーですよ!







一方、息子の方はと言いますと終始ドタバタと元気よく暴れ回っておりました(笑)
ま、息子にとっては宮司さんの祝詞なんて分かりませんもんね。



無事にお宮参りが終わったあとは、恒例の写真撮影だったんですが、これまた一苦労。
最初、娘は目を覚まさないのに目を覚ましたと思ったら泣き続けるし(苦笑)
赤ちゃん相手なので撮影が大変でしたよ。
ま、息子の時の同じだったんですけどね(笑)

あ、そうそうお宮参りに行く直前に1ヶ月検診も受けて来ました。
体重は約4,200gだそうで、その他の検診も含めて順調そのものだそうで。
息子もそんなに大きな問題はなかったんですけど、ホント順調なのは嬉しい限りです!

次の行事は「お食い初め」かな。
嫁は「するの〜??」と言ってましたが、息子の時もしたのでやってあげんとなあ。
2人目は何かと省略されることも多いしね(笑)

ま、とにかく健康で元気に育ってくれたら言う事なしです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...