2010年5月30日日曜日

京都こどもみらい館

娘も生後1ヶ月を過ぎてここ最近は外出することも増えて来たのでそうでもないのですが、少し前までは息子も外出する機会が少なかったんですよね。
あまりに近所ばかりの散歩じゃ飽きるだろうと思って、少し前ですが京都こどもみらい館ってのに連れて行って来ました。








京都こどもみらい館は、京都市中京区にある大型児童館。
烏丸御池という京都のビジネス街にほど近いところにあるんですが、大きな広場はあるし室内遊具が充実している建物もある中々の施設。
駐車場があまりないのが弱点ですが、まあ電車でも行けるし、ナイスな施設なんですよ。

特に屋内施設はなかなかのもので大きなすべり台もあります。



息子もこれには大満足なようで、最初こそビビってましたが楽しんでくれてたようです。



珍しい木のボールプールもあります。



この木のボール遊びには大ハマり!
知らない子と一緒になってボール遊びに夢中(笑)



さらには木のおままごと部屋まであり、息子は食べるマネはもちろん、他の子はしないお皿のお片づけまでして几帳面ぶりを発揮(笑)



他にも絵本の読み聞かせなんかもありました。
息子はまったく興味がなかったけど(笑)

とまあ中々の楽しめる施設です。
息子も大満足のようでしたしね。
ひとつ問題があるとすれば休みの日は人が多いってことですかねえ。
僕が行ったのは朝10時くらいでしたが、帰るころの12時前くらいにはかなりの人出でした。
ま、仕方ないんですけどね。

娘も徐々に外出出来るようになってきたので、腰がすわるころには息子とともに行ってみたい場所ですね!

4 件のコメント:

  1. おっ、ここいいですねぇ。今度京都入りしたときに行ってみますね。

    返信削除
  2. >>モッチの父ちゃんさん
    いいでしょ、ここ(笑)
    場所も地下鉄丸太町から徒歩3分くらいなんで電車にも乗れて一石二鳥ですよ。
    ぜひ行ってみて下さいね!

    返信削除
  3. 自分の日記にも書きましたけど、今週こどもみらい館に行ってきました。息子はずーっとはしゃぎっぱなしで、とても大喜びでした。また行こうかなと思っています。
    ただ、僕の生家のあたり(洛北の方です)では、同じ京都市内なのにあんまり知られてないようでした(僕が聞いた人がたまたま知らなかっただけかもしれないですけど)。

    返信削除
  4. >>モッチの父ちゃんさん
    こどもみらい館いいですよね!
    たしかに京都市民にも意外と知られてないので穴場なのかも知れませんね。
    ウチもまた行ってこようっと!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...