2010年5月16日日曜日

祝!生後1ヶ月!

早いもので娘が生まれてから1ヶ月が経ちました!
いやあ、めでたいなあ!
つい最近まで息子のこともひと月毎にまとめてましたが、はじめて迎える月誕生日は格別な感じです。

さて、その1ヶ月を迎えた娘ですが順調そのもの!
特にこの1ヶ月で大きな問題や病気にかかったこともなく、風邪もひきませんでした。
ちょっと黄疸が長引いたくらいかな。

息子の時は、湿疹も1ヶ月の時点で出てましたが、それもなく基本的にはきれいな顔を保ってます。
女の子やし、これは嬉しいなあ。
ま、遅かれ早かれ湿疹は出るんでしょうけど(笑)





で、一応、スペックの計測をしてみました。

身長 52cm(推定)
体重 3,900g(推定)

体重は、約900gのアップ!
うむ、順調だなあ。

でも、体重はともかく身長はホントに推定です(笑)
なんでも、股関節がまだまだ開いてる状態なので、あまり伸ばしすぎるのもよくないんだとか。
なので、メジャーを使っての推定なので来月には縮んでるかも(笑)

で、これが1ヶ月の全身写真。



まだまだ小さいけど、生まれた時からは一回り大きくなったかな。

一ヶ月の出来事を書こうと思ったんですが、順調すぎてあまりない(笑)
夜泣きもそんなに激しくないし、よく寝て、よく母乳を飲んでくれてます。
強いて言えば、お父ちゃんが面倒見るとグズるかな(笑)
やっぱ、この時期は母乳には勝てないわけですよ(笑)

一方で息子はこの一ヶ月で、赤ちゃん大好き!になっておりまして、隙あれば面倒を見ようとしてくれてます。
ヨシヨシしてくれたり、口をふいてくれたり、抱っこしようとしたり(笑)
見てて危なっかしいけど、いいお兄ちゃんへの道を歩んでおります!

2ヶ月目はお宮参りもありますし、外出する機会も増えるでしょう!
風邪なんかもひいちゃうかも知れないですが、とにかく来月も無事に健康で元気に育ってくれますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...