2010年5月20日木曜日

"叱る"と"怒る"・・・

先日のことです。
僕が一人で3時間ほど息子と娘の面倒を見なきゃならん機会がありました。

嫁としては娘に母乳をいっぱいあげて、泣かないようにしてくれてたんですが、これが見事に思惑を外れまして(苦笑)
娘は僕が面倒を見るようになってすぐに泣き出し、約2時間近くも泣き続けちゃいまして・・・
抱っこしてると少しはマシだったので、基本的に娘を抱っこしてたんですけど、その間息子は一人でプラレールなんかをしたりして遊んでくれてました。
でも、2歳児なんてそんなに一人で遊んでれる訳でもなく、やっぱり僕にもちょっかいを出してくるんですよね。





普段なら、いくらでも遊んであげるんですが、泣き続ける新生児を抱っこしながらではそうも行きません。。
で、息子はオモチャをちらかしたり、テーブルの上に乗ったりと暴れたおす。
あまりにも言う事を聞かないので、思わず大声で怒っちゃったんですよね。

息子は目に涙をためて「おかあさん・・・」と言い出すし、娘は泣き続けるし・・(苦笑)
ま、息子もかまっって欲しかったんでしょうし、それは分かってたんですけど、ついつい大声で怒っちゃったんですよ。

子供に対しては基本的に甘々な僕ですが、「叱る」と「怒る」は区別しようと思ってるんですよね。
いわゆる「しつけ」のために「叱る」のは大事なことだと思ってます。
叱ってあげないとワガママほうだいの子供みたいな大人になっちゃいますもんね。

でも、親の気分だけで「怒る」のは子供にとっては理不尽なことだと思うんです。
いつもはヤイヤイ言われないことが、親の気分で突然否定されるんですもんね。
それじゃ、子供にとって何をどのタイミングでしたらダメなことなのかっていうルールが分からなくなるもんなあ。
なので「怒る」のは気をつけようと思ってたし、実際に息子一人の時はそんなに怒らなかったと思うんですよね。

でもね、やっぱ娘を見ながら息子の面倒を見るってのはなかなか大変で、やはり親も人間なので泣き続ける赤ん坊のうえに息子も暴れ出すとイライラする訳で・・・(汗)
なんて言い訳ですよねえ。
やっぱ「怒る」のはイカンなあ。

そんな話を嫁が帰ってきた時にしたら、嫁も同じだそうな。
やっぱり娘を面倒見てる時に息子がいらんことをすると大声で怒っちゃうこともあるんだとか。
そりゃそうだよなあ。
ま、親も人間なので感情的になることもあるけど、やっぱり「怒る」だけなのは気をつけよう。

娘が生まれた時に、ある程度は想定してたけど思った以上な感じです。
2人育児って難しいなあ。
3人も4人も育ててる人ってのはそれだけで尊敬ですよ!
まあ、時には怒っちゃうこともあるだろうけど、あとのフォローを大事にしなきゃ。

で、息子なんですが、人の話を聞くと下の子ばかり優先されちゃうと「赤ちゃん嫌い!」となっちゃう子もいるようですが、そんな素振りはまったくありません!
むしろ、いつも「好き好き!」言って、チューしてますよ(笑)



優しい子に育ってるようで何よりだなあ。

2人の育児は、1人の時の育児とも少し違う感じです。
もう少し大きくなると兄妹ケンカなんかもあるだろうし大変だろうけど、親の方も日々勉強で頑張りたいものです!

1 件のコメント:

  1. とつぜんのコメント、失礼します
    新設ランキングの開設のご挨拶、及びご案内
    子育てブログ、育児ブログを対象としたブログランキング
    「親バカ ブログランキング」を新規開設致しました。
    「親バカ ブログランキング」は従来の一般的な逆アクセス方式とは
    異なり、投票の際にポイントを付与する事により投票者の
    評価を反映させやすい仕組みになっております。
    また、検索機能・更新Ping対応・ブログパーツなど他にも
    便利な機能を兼ね備えています。
    「参加者、利用者共に使いやすく」を心掛けて作成致しました。
    一度ご来場の上、お気軽に参加を検討して頂ければ幸いです。
    コメント欄にて失礼致しました。
    お読み頂いた後は削除頂きたく存じます。
    末筆ではありますが、貴Blogの更なるご発展をお祈り申し上げます

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...