2010年5月12日水曜日

生後25日の体重増加

生後3週間が経過した我が娘。
黄疸が少し出たくらいで、その後は順調に育っているのですが、先日、京都市の保健師さんが巡回相談?に来てくれました。

色々と娘の様子を聞いてくれたりするそうで、体重も量ってくれたそうです。
生後3週間の娘の体重は、約3,600g。
生まれた時が約3,000gほどだったので600gの増加ですね。
おおっ!と思ったのですが、母乳はよく飲んでるみたいなので、そりゃ増えてますよね(笑)





生まれた直後は2,700gくらいまで落ちてたので、そこから考えると約900gの増加!
これはかなりのもんんですよ。うん。

そういや息子の時はどうだったかなあなんて思い返してみると、1ヶ月で4,010gまで達していたようです。
約1kgの増加なんですが、それに比べると娘の方が緩やかな増加ですかね。
ま、保健師さんも順調と言ってくれてたのでまったく問題ないでしょう。



しかし、もうあと4日で1ヶ月!
来週は1ヶ月検診と、週末にはお宮参りを予定してます。
とにかく順調に元気に育って欲しいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...