iPadが届いて約3週間。
劇的に生活が変わったって訳じゃないけども、やっぱり便利になりました。
今まではネットで何かを調べようとしてもノートをリビングに持って来てMacの電源入れてブラウザ立ち上げて・・・って作業だったのが、iPadならカバーめくってアイコンタッチして終わりだもんなあ。
時間にすると3分が30秒って感じかな。
わずかな時間だけど、この手軽さは非常に便利だなあと感じたりします。
Retinaディスプレイはキレイだし、写真や動画の編集も気軽に出来る。
iPhotoやiMovieはMacよりiPad用の方が使いやすいもんね。
電子書籍もくっきり見えるし、僕の思ってた通りのデジタルリビングライフが出来てます。
が、最もその恩恵を受けてるのは買った僕でも、ネットが気軽に出来るようになった嫁でもなく、我が家の4歳ともうすぐ2歳の子供達だったりするのです!
もうね、息子はiPadを使いこなしてます。
前からiPhoneもゲームだけは場所を覚えて好きに起動させてたけど、画面の大きくなったiPadではYouTubeも使えるようになってきました。
まあ、まだ文字入力は出来ないないので閲覧履歴からリンクリンクで辿り着いて好きなの観てるって感じですけど。
ちなみに息子の好きな動画は遊園地でやってるようなゴーカイジャーショーやドラえもんのジャイアンリサイタル(笑)
あとはテレビ電話のFace Timeも一度実演してあげたら覚えてしまいました。
いつ仕事中にかかってくるか心配になるレベルですよ(笑)
一方の娘。
まだまだiPadやiPhoneは興味ないかなあとも思ってたんですけど、そこはお兄ちゃんがやってることを真似する時期ですからね、見事に「なめこ」が好きな訳です(笑)
で、iPadやiPhoneをみつけると「なめこしたい!」と要求してきます。
しばらく放っておくと自分でロックを外してゲームフォルダを開けて「なめこ」のアイコンをタッチ。
教えてないのになあ(笑)
他にも写真フォルダがお気に入りのようで、フォルダの中から僕が撮った動画を見つけ出しては再生してます。
さらに驚いたのはiPhoneの音声認識システム「Siri」を起動して「ゴーカイジャーピンク!」なんて言ってることも!
もちろんSiriには「理解できません。」とあしらわれてますが(笑)
とまあ親の僕が好きなので影響はあるにしても、生まれた時からデジタルな機械が当たり前にある世代はスゴいなあと。
タブレットやスマートフォンが直感的に操作出来るように作ってあるとはいえ、瞬間的に判断して操作方法をすごい早さで吸収していく・・・
デジタルネイティブ世代おそるべし!(笑)
まあ、いつの時代も進化は止まらないだろうし、この世代が僕たちのような親世代になるとさらに新しい技術を使う子供達に驚くんだろうけど(笑)
あ、心配なことが少し。
息子はiPadのゲームが大好きなので、ある程度の使用制限をするようにはしてるけど目を悪くするんじゃないかということ。
それに自由自在にiPadを使えるようになったら勝手に有料アプリをダウンロードしたり、子供に悪影響なアプリやサイトに辿り着いちゃうんじゃないかってこと。
もちろんダウンロードにパスワードはかかってるしApp Storeはそんなに怪しいアプリはないんだけどサイトはねえ。
文字で検索出来るようになってきたら要注意だな。
てか、今の状況なら子供達のためにiPad買ったみたいになってるよ(笑)
僕も負けずにデジタルライフを送らなきゃね!
0 件のコメント:
コメントを投稿