2012年4月12日木曜日

年中さんライフスタート!


4月も10日を過ぎました。
この春から新しい生活をスタートした人も多いんじゃないでしょうか。
特に学生は進級ってのがあるので否応なく新しい生活が始まりますよね。
息子もそんな新しい生活をスタートさせた1人なんです。

そう、この4月から息子は幼稚園の年中さんになりました。


年中、いわゆる3年保育の2年目です。
去年の今頃は不安いっぱいだった息子も幼稚園にすっかり慣れたようで、少し長かった春休み明けもグズることなく登園して行きました。
去年の夏休み明けなんて泣いて泣いてダメだったことを思えば成長したなあと改めて思います(笑)

年少さんの親御さんは今頃、不安いっぱいの我が子を見て「ちゃんと通えるようになるんだろうか」なんて思ってることでしょう。
そんな方達に声を大にして言いたい!

大丈夫です!子供は慣れます!

というか、どちらかと言うと1年前の自分に言いたい(笑)

さてさて、年中さんになった息子。
一緒のクラスになりたかった仲良しのお友達の半分くらいは一緒になれたようです。
4クラスあった年少クラスが統合して2クラスになったので、確率的にはそんなもんだよね。

まあ、仲良しなお友達と固まっちゃうと世界が広がらないので丁度良いですよね。
また新しい友達を作って年中さんライフを満喫してもらいたいもんです。



僕は今のところ息子に「あれしろ、これしろ」とは言わないタイプなんですが、年中さんになるにあたって一つだけ息子と約束したことがあります。
それは「泣いてる年少さんを見たら優しくしてあげること」。

息子も年少さんでグズって時にお兄ちゃん、お年ちゃんに優しく声をかけてもらったしね。
そんなことが出来る優しいお兄ちゃんになって欲しいもんです。
ま、本人は人見知りするタイプだし、約束すら覚えてるかどうかも分かりませんが(笑)

とまあ、幼稚園でも中ボスクラスに成長した息子。
今年1年、楽しんで年中さんライフを過ごして欲しいもんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...