2009年1月24日土曜日

1歳3ヶ月児の食事情

ウチの息子も先日1歳3ヶ月を迎えました。
いろんな面で成長を見せていますが、少し食べる方のことも記録がてら書いておきます。

前から書いていましたが、息子は離乳食をあまり食べない。
さすがに今は離乳食じゃなく、普通のごはんになってきましたが、それでも食べる量は少ないのです。
食べてる時も落ち着きがありません。
一口食べてはおもちゃで遊び、5分後くらいにまた一口食べて遊ぶを繰り返す。
結果、あんまり量を食べずにおっぱいが欲しくなる・・・
少しずつ改善はしているようですが、多分1歳3ヶ月の子供の食べる量としては少ないのでしょう。





そんな中でも息子が好きな食べ物があります。
それは次の通り。

・カレー
・おでんの大根
・オムライス
・みかん
・バナナ
・いちご
・ケーキ
・クリームパン

う〜ん、少ない(笑)
しかも半分以上はお菓子みたいなもんやしねえ(笑)

そんなお菓子の中でも、けっこう食いつきのいいお菓子があります。
それがコレだ!!



そう、かっぱえびせん!!
もう袋自体を離しません(笑)
ま、一応子供用なので良いのですが、お菓子ばっかり食べてていいのか!?

ホントはもっと計画的にいろんなものを食べさせないといけないのでしょうけど、まあ体重も標準的ですし良しとするかなあ。
どなたか"ごはん"をモリモリ食べさせる方法をご存知ないですかねえ!?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    うちの子はかっぱえびせんか、ビスコが好きですね。
    子供用のかっぱえびせんって味薄いですよね(^^ゞ
    うちの子もご飯を食べるときは落ち着き無いですよ。
    モリモリ食べるかどうかわかりませんが、うちではパペットを使ってます。
    しまじろうとかアンパンマンのパペットに食べさせるふりをして、「えらいねぇ~」って褒めておいて、「ひなた君はどうかなぁ?」って感じであげると、対抗心からか食べてくれます(^^ゞ
    いかがでしょうか。

    返信削除
  2. >>ひなたパパさん
    コメントありがとうございます!
    ひなたくんはビスコが好きなんですね!
    でも子供用ってどれも微妙に味が薄いのは仕方がないのでしょうか!?(笑)
    しかしパペットに食べさせて対抗心を刺激するのは使えるかも。
    今度試してみますね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...