2009年1月15日木曜日

自我の芽生え!?

この間の3連休、家にこもっていてはもったいない!ということで、雪の積もってた公園などに息子を連れて行ってきたのですが、そのついでに某アウトレットに寄ってみたんです。

当然、息子は買い物なんかに興味はなく、ベビーカーにじっとしているのも退屈のようで、自分でベビーカーを押して歩いたりして楽しんでいたんですよね。
そのうち5段くらいの階段を発見し、上り下り(一人では無理なので僕が手をひいてあげてですが)するのにハマったみたいで、雪がちらつく中、ウフウフ笑いながら階段を楽しんでおりましたが・・・
いつまでたっても止めない!





さらには移動させようと抱っこして連れて行こうとすると、ビックリするくらいの大声で泣き出す始末。
そりゃあもう、周りの人が注目するくらいでしたよ(苦笑)
まあ、元気いっぱいなのはいいことなんですけど、約小一時間くらい続けるんですもん、そりゃあ止めさすでしょ(笑)

でも、そういえば最近イヤイヤと自己主張で泣き出すことが多くなってきました。
今回の件もそうですし、家でも気分良く抱っこされているのを止めようとすると怒り出したり・・・
どうも赤ちゃん広場なんかでも遊びの時間が終わりですよとなると、一人で大泣きしてるらしいし・・・
時にはちょっと手に負えないレベルになってしまう時も。
ひょっとして明確な自我の芽生えが始まっているのかも知れません。

で、ちょっと調べてみたのですが1歳半くらいから自分の思いをはっきりと自覚できるようになり、「○○したい!」という気持ちが強くなり、親などにそれを否定されたり制止されると怒ったり泣いたりするらしい・・・
まさにこれだ!3ヶ月くらい早いけど(笑)

しかも3歳くらいになると我慢出来ることも多くなるようですが、それまでは我慢できにくいようで・・・
これがいわゆる「第一次反抗期」といわれていて、「魔の2歳」と言われているようです。
魔の2歳!!
2歳がそんなに恐ろしい時期であったとは(笑)

ま、このような行動は成長にあたって「自分」というものを形成していく上で大切なことらしいので、甘んじてこの「イヤイヤ」攻撃を受けなくてはいけないんでしょう(笑)
でも、だからといってずっと好き勝手させとく訳にはいかないし・・・
う〜ん、子育てってやっぱり難しい。



しかし息子よ、一言だけ。
いずれこの時期がくるのは分かってたけど、ちょっと早すぎるんとちゃう!?
もう少しだけ素直な1歳児時代を楽しみたかったなあ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


4 件のコメント:

  1. 一時間?!お疲れ様です^_^;
    はるきくんもイヤイヤの時期突入ですね。
    外でグズられると辛いものがありますよね。
    うちもスーパーなんかで抱っこを拒否すると
    寝転がって抵抗してグズグズ言うので毎回まいってます・・・。
    魔の2歳、どれくらい続くんでしょう(+_+)

    返信削除
  2. >>yuzu*ayaさん
    そうなんです、ついにイヤイヤが始まっちゃいましたよ〜。
    家でもイヤですが外でグズるのは勘弁ですよねえ。
    ま、そんなの子供には関係ないんでしょうけど(笑)
    yuzu*ayaさんのところは寝転がっちゃうんですか!?
    それは強烈ですね(笑)
    大変ですけど、頑張りましょうね!

    返信削除
  3. >>o-mitiさん
    明けましておめでとうございます!
    こちらこそコメント出来ずにゴメンナサイ。
    魔の2歳はありましたかあ。
    毎日悩まれてたなんて、ウチも恐ろしいっす(笑)
    でも、それ以上に5歳の方が大変だなんて・・・
    子育てはいつでも大変なんですねえ。
    大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

    返信削除
  4. 遅ればせながら…今年も宜しくお願いします♪
    なんか暮れから、病気やらなにやらでてんてこ舞いでした(/_;)
    魔の二歳児!!ありました!ありました!
    私、本当に悩んで毎日泣いてました(〃∇〃)
    でも…。
    5歳児になった今…。
    魔の2歳児と言われた頃が懐かしく。
    そして、2歳児のイヤイヤが可愛く思える今日この頃です…(-_-;)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...