2009年1月21日水曜日

初雪だるま!

ここ数日は僕の住んでいる京都も厳しい寒さが続いています。
有名な話ですが、京都は底冷えするので雪が降らなくても結構寒いんですよ。
ま、ホントの雪国にはかないませんけどね。

さて、そんな寒さが続く中、我が息子はというと風邪もひかずに元気にしています。
それどころか日に日にパワーアップを果たしており、公園で元気いっぱいに遊ぶのがお気に入り。
なので休日はもっぱら普段行けない大型公園に遊びに行くことも。





そんなこんなで寒さのピークであった先週末の連休も、息子を連れて京都は丹波にある自然公園に行ってきました!
が、出発してしばらくして不安が・・・
なんと目的地に近づくにつれて雪景色に変わっていくじゃありませんか!
路面は大丈夫とはいえ、車にはスタッドレスタイヤは履いていないし、何より雪が積もってたら公園の遊具が使えない!
でも途中で引き返すのもなあということで、無事に公園に到着したのですが・・・
見事な雪景色!!



きっと普段ならば寒いとはいえ、そこそこの人で賑わっているんでしょうけど、この日は数人程度。
目当てのすべり台なんかもぬれてて滑れない。
何よりこの雪じゃ息子も思う存分動き回れないしなあと思ってたんですが・・・
なんと雪の中で元気に動き回るじゃないですか!
寒いので抱っこしようとしても激しく「イヤイヤ!」されちゃうので少しの間だけ、自由にさせてあげることに。
親の心配をよそに大はしゃぎでした。

僕が息子についてる間、嫁はせっせと雪だるま作りをしとりました(笑)
で、記念撮影。



去年の冬も少しは雪が積もったので、息子にとって初めての雪ではないものの実質は初めてのようなもの。
不思議そうにしながらも雪を楽しんでくれたようです。

結局、風邪をひかせてはいかんと言うことで30分程度で帰っちゃったのですが、息子は元気そのもの!!
子供は風の子とはよく言ったもんです(笑)
でも、調子に乗ると風邪をひいちゃいますので、やっぱり親が気をつけてあげないといけませんね!

ま、気をつける前に僕の方が寒さでやられちゃいそうですけど(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


2 件のコメント:

  1. すご~い(@_@)
    写真だけ見たら、雪国かと思っちゃう♪
    でも、そう雪が降らないほうが寒いかもです^^;
    ・・・
    子供は風の子・・・
    でも本当に気をつけないと・・・大変ですよね(/_;)

    返信削除
  2. >>o-mitiさん
    いやいや、そちらに比べるとほんの少量な雪ですよ(笑)
    でも、降らなくても京都は寒いんですよ。。。
    o-mitiさんのところはお子さんが大変でしたもんね。
    子供は風の子ですが、きっと自分で調子悪いのが分かってないだけなんでしょうね。
    僕も調子にのらないようにしなきゃです・・・

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...