2009年1月6日火曜日

はじめてのコトバ

ウチの息子は1歳になる頃から単語らしきものを口走るようになっています。
車を見たときに「ブー」って言うレベルですが(笑)
でも、そういった言葉らしきものを話だすと、やはり初めて言葉は自分であって欲しいと思うのは親のサガですよね!?

なので夫婦揃って「お父さんですよ〜」「お母さんですよ〜」と競い合っていたのですが、1歳3ヶ月を目前に控えた今日この頃、それが無駄な努力であった事を痛感しています(笑)
結局、息子がはじめて話たと言える言葉は「アンパンマン」でした!
まあ、予想はついてましたが(笑)





少し前から「パンパンパン、パンパンパン」と言っていたのですが、最近では完璧に「アンパンマン!」と言います。
それどころか、何を見ても「アンパンマン!、アンパンマン!!」と言う始末(笑)

さらにすごいのは、最近では「アンパンマン」という言葉で喜怒哀楽を表現するようになってきたんです。
例えば、公園なんかに連れて行って帰る時、ウチの息子は嫌だと泣くんですけど、その時は「アンパンマン〜、アンパンマ〜ン!」と公園を指さして嘆き悲しみます(笑)
おそるべしアンパンマンですよ(笑)



そんな息子も、最近は徐々に他の単語を覚えだしたようで、バスを見ると「バ、バ!」電車を見ると「デ、デ!!」としゃべっとります。
こうやって少しずつ言葉を覚えていくのでしょうね。

でも息子よ、いつになったら「お父ちゃん!」と呼んでくれるんだ??
先は長いなあ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...