2012年3月19日月曜日

修了式と息子の成長


今日、息子の幼稚園は修了式。
そう、息子は今日で年少組の一年が終わりました。
こないだあまり似合わない制服を着て入園式に行ったと思ったのに、もうあれから約1年。
どの記事でも書いてますが、ホントに時の経つのは早いなあ。


この1年で息子もかなり成長しました。
多分、この1年が精神的には最も成長したんじゃないかなあ。

思えば幼稚園に通い始めた4月は、あまり泣くこともなく思いの外順調でした。
が、慣れてきたはずの初夏のころから登園するのにグズって泣いちゃうこともあったなあ。

それが時間が経つことにお友達が出来て、いつの間にか登園時にも泣かなくなって楽しそうに通い始めました。
夏くらいまでは友達出来そうにないからどうしようと心配してたんですけどね(笑)

一年を通して色んな行事があったけど、僕が一番印象的だったのは運動会。
走ったり踊ったりする息子をみて成長を感じたのはもちろんですが、クラスのお友達と楽しそうに笑ってたのを見たときは自分のことのように嬉しかったな。
なんか幼稚園に入る前までは、親の僕たちが息子の世界の大部分を占めてたけど、今は息子が自分の力でお友達を作って自分の世界を広げてるんだなあと実感。
あ、寂しくなんかないですよ(笑)

でもお友達が出来たことで相手を思いやる気持ちや社会的なルールを覚えて来た感じがします。
この辺が幼稚園じゃないと培われないところじゃないかな。
多くのお友達と関わって人との距離感や感情のコントロールを覚えていく。
そうやって少しずつ成長して行くんだろうなあ。

幼稚園も今では楽しそうに通ってます。
朝も一番に自分で制服に着替えて用意しますしね。
その表情をみれば、幼稚園を楽しんでるのは一目で分かります。
ほんと入園当初とはえらい違いだな(笑)



この写真のころからもうすぐ1年。
この頃よりも背も伸びたし、顔も丸みが取れてきて随分お兄ちゃんになって来ました。
顔は写ってないけど(笑)

4月からは年中さん。
幼稚園にもさらに慣れてやんちゃ度も増すでしょう。
嫁いわく、可愛いなんて思える最後の年かも知れないらしい(笑)
まあ、年長さんになると男の子なんてやんちゃ盛りなんでしょうけど。

そうそう、息子が修了式を迎えるにあたって約束をしたことがあります。
それは1年間お世話になった担任の先生にお礼を言うこと。

「1年間、ありがとうございました!」

昨日の寝る前と今朝に担任の先生に言ってくると僕に約束したけど、ちゃんと言えたのかな。
本人は「ちゃんと言った」って言ってるらしいけど(笑)

もし幼稚園の先生方がこのブログをご覧いただいていたら、改めて感謝の言葉を伝えたいなと思います。
調子に乗るとうるさいけど実は気の小さくて泣き虫な息子のことを1年間見守っていただいてありがとうございました。
おかげで色んなことを吸収して成長し、無事に年少さんを修了できました。
そして4月からも年中さんとして宜しくお願いします。

ということで息子は春休みに突入です。
毎日面倒みなきゃならん嫁は大変になるけだろうな(笑)

桜が咲く頃には年中さん。
さらに息子の世界が広がることを期待したいと思います。
年中さんでも頑張れ!そして楽しめ!息子よ!



2 件のコメント:

  1. うちも月曜日に終業式でした。1年前の自分の日記に残ってる記録とか、写真とかと比較すると、まるで別人のようにお兄ちゃんになった気がします。頼もしくなった、って感じですねぇ。

    いやぁ、これが成長だ。

    返信削除
  2. そちらも年少さんの卒業ですね!
    見た目の成長もそうですが、頼もしくなったってのは本当に実感しますよね。
    父ちゃんたちも負けずに成長しなきゃですね(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...