2012年3月25日日曜日

ジョギング&Wii ダイエット奮闘記 その6

早いものでもう一週間。
今週もジョギング記録の日になりました。

正直、1週間に1回ってのも面倒になってきた感も・・・(笑)
ま、自分への奮起なので頑張りますか。

それでは今週の結果です。


まずは先週のスペック。

体重 68,0kg
BMI 23,3

今週も基本30分以上のジョギングを目標ですが、出来れば6km前後という距離を意識しました。

ナイキアプリの累計はこちら。



ついに100kmオーバーですよ。
走り始める前は100kmなんて夢の世界だったけど、コンスタントに走れたので大台に辿り着きました。
やっぱり嬉しいもんだな(笑)

日別データはこちら。



今週は6kmを超えたランが3回。
体も慣れてきて息が上がらなくなってきました。
まあ、足も上がらないんだけど(笑)

でも、筋肉痛などの痛みも大分ひいたし今のペースなら40分くらいの運動はコンスタントに出来るかも。

今週改めて分かったこともあります。

朝走るには準備が必要!

今まで休日は朝6時過ぎから走ることが多かったのですが、どうもすぐ息が上がる。
夜なら同じ距離を走っても問題ないのに。

ツイッターでいろんなアドバイスをいただいて分かったこと。
それは朝走るならウォーミングアップが必要ということです。
そりゃ起きて軽いストレッチしてすぐ40分のランするって無茶ですよね。
仕事でも朝起きて10分後にバリバリ働けって言われても無理だもんな(笑)

朝の爽快さも捨て難いけど、やっぱり夜ランの方が僕には向いてるのかも。
ま、考えよう。

そして今週の体重推移。



体重 68,1kg(+0,1kg/先週・−3,8kg/スタート)
BMI 23,3(0/先週・−1,3/スタート)
体脂肪率 15,3%

なんと初めての体重増です・・・
ま、0,1kgですけど。

正直、この1週間はお酒も断ってるし食事もサラダなどを多く取り入れてるのに停滞気味。
これもツイッターでアドバイスいただいたんですけど、おそらく筋肉が増えてきた結果かな。
体重も大事だけど体脂肪も大事。
ということで今週からは体脂肪も測ることにしました。
でも、体脂肪率15〜16%ってどうなん?
アラフォーとしては良い方なのかな。

ま、腹回りにまだ贅肉があるので頑張らないといけないのは変わりないけど(笑)

つうことで今週は停滞気味。
ま、今までが順調すぎたってことで、焦らずマイペースで頑張りますかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...