2012年3月4日日曜日

ジョギング&Wii ダイエット奮闘記 その3

1週間ぶりのご報告の時間がやってきました。
まだそれなりに続けているジョギング&Wiiダイエットの第3回ご報告です。
今週は結構はりきましたよ(笑)
気になる結果は・・・続きをご覧下さい。




まず、一週間前のスペックは次の通りです。

体重 70,8kg
BMI 24,2

今週も30分のジョギングを出来るだけするということを目標にしました。
有酸素運動がダイエットに最も効果ありそうですもんね。

で、ナイキアプリによる記録がこれです。




これは走り始めてからの全データです。
10回走って38kmって。
まだフルマラソンはこれより長いのかと思うとマラソンランナーを心から尊敬します(笑)

で、日別はこのデータ。



今週の走行距離は5日で22,77km、
大体30分で4,5km前後のペース。
消費カロリーは1,657キロカロリー。

1600キロカロリーはビックマック3個分。
多いような少ないような(笑)

さすがに2週間で10日ほど走ると心肺機能は上がってきたようで、最初に2kmほど走って限界だったのに、なんとか問題なく4,5kmを走りきれるようになってきました。
でも、逆に足には疲労が来てるのか若干のひざ痛と気怠さを感じるので、ペースはあんまり上げられない感じです。
まあ、ペースよりも時間重視なので良いのですが。

一方のWiiは先週と同じメニュー。
ジャックナイフを30回で腹筋の引き締め、腕立てで上半身の引き締め、水平維持でインナーマッスルの引き締めをジョギングと同じ日に実行。
走った後だったので地味にしんどかったりします(笑)

で、1週間の結果です。



体重 70,2kg(-0,6kg)
BMI 24,0(-0,2)

結果観れば順当な減り方かなあ。

でも正直なところ週5日も走ったらもっと効果があるもんだと思ってました。
走っても減らないどころか増える日もあったし・・・

調べてみると、ジョギングってのは2〜3ヶ月後に効果が出るのだとか。
脂肪を筋肉に変える分、時間もかかるし筋肉は脂肪よりも重いらしい。
でも、筋肉に変わるとエネルギーを効率よく代謝するようになるんだとか。
要は体が出来上がれば太りにくい体になって体重も減るってことですね。

なかなか効果の出ない2〜3ヶ月を乗り切れば何とかなる!
そう信じて頑張りますか(笑)

ということで今週のご報告は以上です。
それでは第4回のご報告でお会いしましょー!








0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...