2012年3月9日金曜日

iPadがやってくる!購入顛末記

3月7日の深夜、ついに新型iPadが発表されました。
「iPad3」やら「iPad HD」などの名称になるんじゃないかとか様々な憶測が飛び交ってましたけど、結局「新しいiPad(第三世代)」というなんとも言えない名称となったようです(笑)

まあ、性能やらなんやらは僕が説明しても仕方ないので割愛するとして、言いたいことはただ一つ。

新しいiPad買っちゃった!


Mac & iPhoneユーザーである僕は、もちろん以前からiPadに興味はありました。
でも、iPhoneを持ってると機能的にかぶることも多いので、「大きなiPhone」というイメージが大きく購入までには至らなかったんですよね。
それが、なぜ熱烈に欲しくなったかと言うと・・・
ズバリ、「iCloud」!

僕の家でのMacの使い方は主に子供達の画像や動画の管理。
iPhoneや一眼で撮った画像をMacに取り込んでiPhotoでスライドショーを作ったり、iMovieで動画を編集したり。iMovieはあんまりやってないけど(笑)

iCloudが発表されて、iPhoneからMacに撮影した画像が同期出来るので、これは便利になるなあと思ってたのですが・・・
僕の使ってるMacは、MacBook Pro(Early 2006)、それに最後のiMac G5。
なんとこの機種、iCloudに必要なOS10,7が入らないんですよね。
もうガックリ(笑)

そこからです、iPadが気になりだしたのは。
iPadがあれば容量の懸念はあるものの、僕の使い方にはバッチリ合う。
もちろんiCloudも使える!
これは欲しい!そう思ったのが昨年の夏頃。
iPad2が出て半年くらいで、早ければ秋には新型か?という噂も出てきた頃だったんです。

でも、小さい子供2人を抱える我が家に6万円前後するiPadをポンと買える余裕はもちろんありません。
「人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。 何かを得るためには、同等の代価が必要となる。」ハガレンでもそう言ってた(笑)ので、ここは自分から同等の犠牲を強いるしか購入する方法はない!

ということで、雀の涙ほどの小遣いから次期iPadを買うための積み立て貯金を始めました。
缶コーヒーや平日のお昼の外食をやめ、呑みに行くのも控えました。
前から昼食は弁当を作ってくれてたけど、嫁の協力してもらってそれも徹底してもらい・・・
なんとか買える目処が立ちました。
その間、iPhone4を紛失するというトラブルがあったんですけど(笑)

結局、今回のiPadは劇的なバージョンアップではなかったようで、少し迷ったのですが、欲しいもんは欲しいんです(笑)
PCや家電製品なんて次々に新型が投入されるので、そんなこと考えてたらいつまで経っても買えないしね。

腹は決まった。あとは予約をどうするか・・・
そんなことを考えながら、3月8日の早朝、iPadの情報をチェックするためにアップルのサイトを見てみると・・・

「今すぐ予約注文」の文字が!

しかも今なら発売日の16日に届けてくれるらしい。
Wi-Fiモデルだけですが、元々Wi-Fiモデルでいいと思ってたので迷わずクリックですよ(笑)

朝イチは繋がりにくくて購入まで小一時間かかりましたけど、64ギガのホワイトを無事に購入完了!
ついでにスマートカバーの「赤」もクリック。
カバーだけ先に届きました(笑)



ということで、3月16日に我が家にiPadが届くことになりました。
いやあ、楽しみ。
iPhotoとかも凄いことになってるみたいなので、画像管理も楽しそう。
今から、あのアプリ入れて子供と一緒に遊んで、動画編集して・・・なんて考えております(笑)

届いたらレビューなんかも書いてみますかね。
これから1週間はiPadのアプリやアクセサリーのチェックでもしておきますか(笑)
とにかく楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...