2008年11月16日日曜日

鴨川で落ち葉拾い

ここ最近は公園などで体を動かして遊ぶことにハマっている我が息子。
先日もどこかで遊ばしてあげるかと思い立ち、鴨川にふらっと行って来ました。

鴨川といえば、よくテレビで出て来る場所は京都最大の繁華街でもある三条や四条といった付近なのですが、その辺りより少し上流に行くと川沿いに公園やら遊歩道やらがある自然豊かな場所なんです。
今回は大文字のすぐ近所である出町柳付近に行って来ました。







ここは高野川と賀茂川が合流して鴨川になる場所で、なんと中央の三角州を中心に石を渡りながら川を渡れるんです。



息子を抱えてピョンピョン渡ってあげたら「きゃあきゃあ」言って大興奮してました。

大興奮した息子は例によって歩かせろ〜と意思表示をするので三角州で歩かせることに。



相変わらず嫁の手を払いのけようとするのでした(笑)
公園と違って下は石なので危ないのに(汗)

そして最後に息子がハマったのは何故だか落ち葉!
ベンチで写真を撮ってる僕のところに落ち葉を拾っては手渡しし、また拾っては持って来る(笑)
おかげで落ち葉まみれになっちゃいました(笑)



しかし、外で遊ばせると色んなものに興味を示すようになりました。
しかも興味のあるものは必ず触りに行くので、帰ったら手洗いはかかせなくなりましたねえ。
色んなところも汚してくるし(笑)
ま、これからは寒くなってくると外で遊ぶ機会も減ってくるので、今のうちに元気よく遊ぶことを覚えさせようと思ってるので多少の汚れは成長の証だと思ってますけどね!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


2 件のコメント:

  1. はるき君、すっかり男の子の顔立ちですね!
    うちもお外遊びをさせたらお手手真っ黒、爪の間も黒い。しかもその指舐めてるし。。。(苦笑)
    けど、お外を走ってる息子の笑顔を見てたら「ええなぁ」と思いますよね。ほんと楽しそう。
    賀茂川の景色懐かしいです。novさんがピョンピョン渡ってた石のところは僕も渡ったことがあります。息子も連れて行ってやりたいなぁ。賀茂川って京都のいいところが凝縮されてるようですごく好きで、賀茂川から比叡山を眺めてはシビレてます(笑)。

    返信削除
  2. >>新米父ちゃんさん
    外で楽しそうにしている子供を見ると、こっちも嬉しくなっちゃいますよね!
    やっぱ子供はこうじゃなくっちゃですね!
    賀茂川は京都に縁がある方には思い出深い景色ですよよ。
    僕は今、いつでも見れるの実感ないですけど、京都を離れるとノスタルジーを感じるのでしょうかねえ!?

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...