2008年11月3日月曜日

男子おもちゃに興味あり!

ウチの息子は男の子。
でも、男の子らしさとか女の子らしさって何歳くらいから表れるんでしょ!?
1歳児くらいで自分が男の子・女の子であることなんて自覚している訳じゃないでしょうし・・・





でも、やはり1歳くらいになると無意識に理解してきているのかも知れません。
というのも、最近の息子がおもちゃ箱から引っ張り出してくるモノと言えば、「トーマス(ブロック)」に「ミニカー」、そして「電車」が多いんです。
これって基本的に男の子の好きなおもちゃの代表格ですよね!



見て下さい。この得意げな顔!そして散らかしっぷり(笑)
最近はブロック製のトーマスの解体(笑)と、ミニカーと電車をフローリングでガラガラするのがお気に入り。
う〜ん、床がキズだらけだよ(苦笑)

でも、やっぱりこういったモノが好きになるのは男の子だなあと実感。
女の子はやはり電車のおもちゃなんかに興味示さないんでしょうか??
やっぱり人形とかに反応するんでしょうか??
このくらいの年齢から別れて行くのかも知れませんね。

ちょっと実験でリカちゃん人形とか女の子らしいのでも与えてみようかな!?
将来、危ない方向に育ったりするかも知れませんね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


2 件のコメント:

  1. 妊娠中、男の子3人のママをしている方に同じような質問をしたことがあります。
    その答えは「やっぱり周りの大人が電車とか車の男の子おもちゃを買い与えるからねー」でした。
    つまり、子どもの意志というよりは大人が「男の子だから電車好きだろう!!」と決めてそれを用意するから、自然とそれで遊ぶようになる…と。
    今、なるほどな。と思っています。
    うちはまだ、ぬいぐるみをかじるのが楽しいようです。

    返信削除
  2. >>ともさん
    やっぱりそうですよね〜!
    周りが男の子用のおもちゃばっかりで遊ばせるから好きになるんですよね!
    じゃあ、やはりリカちゃん人形を与えれば・・・(笑)
    ま、環境が人を作るってことですね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...