2008年12月9日火曜日

目薬こわい!

先日から風邪をひいてしまった我が息子。
昨日の朝から嫁が病院に連れて行ったら、見事に風邪でした。
まあ、風邪自体は熱も下がってるようで大したことがなかったのですが、実は同時にもう一つ問題が・・・

それは「めいぼ」!
いわゆる、瞼が腫れちゃう「ものもらい」ですね
ちなみに「めいぼ」は京風の呼び方。
大阪風だと「めばちこ」、関東風では「ものもらい」と呼ぶんだそうです。





その「めいぼ」が発熱と同時くらいから出来てきたんですよね。
まあ、最近は外で遊ぶことが大好きなので汚れた手で目でもこすってバイ菌でも入ったんだろうと思ってたんですけど、目の病気で発熱してたら怖いなあと思い、小児科と眼科の両方を受診しといたら、やっぱり「めいぼ」だったようで(笑)

ちゃんと子供にも手洗いを徹底させないといけませんね。



さて、その「めいぼ」ですが、当然ながら目薬で治療するわけです。
が、ウチの息子は病院の入り口で泣いちゃうくらいのビビリちゃん。
そんな息子は当たり前のように目薬をさそうとすると大泣きします(苦笑)
目薬なんで泣かれちゃうと効果がないんですよね。

1日4回ささないとダメらしいのですが、確実に泣いちゃうので嫁は昼寝や就寝時を狙ってさしているようです。
が、防衛本能が働いているのか、仰向けに寝てくれないらしい(笑)

息子よ、これじゃこの先薬を服用させるのも一苦労だよ(笑)
もうちょっと神経が太くなってくれよ〜!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


2 件のコメント:

  1. 風邪にめいぼに…大変ですね…
    確かに泣かれると目薬の意味がないから本当に大変だ!
    早く治るといいですね。お大事に…
    前の日記も読みました。アンパンマン好きになったんですね~♪一緒です♪
    でも実物(?)アンパンマンはちょっと大きすぎて怖かったのかな?
    想像と違ったんでしょうね~。かわいい♪

    返信削除
  2. >>にゃんたさん
    ご心配ありがとうございます。
    でもどちらもほぼ治ったようです。
    良かった、良かった!
    アンパンマンはかなりハマってるんですけど、どうもリアリティのあるのはイヤなようで(笑)
    今日のブログにも書きましたがドラえもんもダメでした(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...